記事詳細

【美容室経営の基本】人材確保と定着を安定させるためには? 2021.04.01

【美容室経営の基本】人材確保と定着を安定させるためには?

開業するにあたって、美容室の人材確保や定着に繋がる待遇と労働環境。今回は、労働環境についてお話ししたいと思います。

 

人材確保、定着の難しさ

求人を出し、従業員を確保できたはいいけどすぐにやめてしまう、定着しないなどの問題はよく目にします。

一つは上記にもありますが、待遇。労働に対する対価が得られていないと従業員が感じてしまうと、

モチベーションも下がってしまい離職に繋がってしまうことも少なくありません。

別コラムでも紹介しましたが、給与形態でも従業員の満足度は左右され、そのバランスが重要だと説明しました。

 

定着に繋げるには?

雇用契約を結ぶ際に双方が納得し、いざ働いてみると言ってたことと違う…。

従業員は、働きやすさを重視します。特に新卒採用の方たちはギャップに押しつぶされかねないリスクもありますので、従業員に対してしっかりとサポートできる体制を整えましょう。

 

顧客満足がお客様満足に繋がる

お客様の為に、とはよく耳にしますがその価値を提供する従業員の満足がなければより良いサービスは提供できないと思います。

従業員の言葉に良き耳を傾け、より良い職場環境を創り上げられるようなサロンを提供していきましょう!

 


関連記事

  • 美容室にコンセプトは必要?コンセプトを考えるメリットとは
    2024.02.15

    美容室にコンセプトは必要?コンセプトを考えるメリットとは

    美容室を失敗せず経営していくには、自分のお店だけの明確なコンセプトを決めておく必要があります。 ではなぜコンセプトがはっきりしているといいのでしょうか? 今回はお店のコンセプトを決めるメリットについてお話します。

    続きを読む
  • 解説!美容室のコンセプトの作り方
    2024.02.08

    解説!美容室のコンセプトの作り方

    美容室経営において大切なのは「どういうお店にしたいか」がはっきりしていることです。 たとえば「リフレッシュと安らぎの時間を提供し、お客様が笑顔になってくれる美容室」、 「時間のないお客様のために短時間で最高の技術を提供できる美容室」、 「親子で行きやすい美容室」など明確なビジョンを描くことが大切です。 今回は、具体的なコンセプトのつくり方についてお話します。

    続きを読む
  • 高単価メニューを作るポイントとは?
    2024.01.31

    高単価メニューを作るポイントとは?

    客単価を上げるためには高単価のメニューを作ることが大切ですが、なかなかいいアイデアが浮かばないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、高単価メニューを作る際に知っておきたいポイントをご紹介します。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む
お問い合わせはこちら

新着記事

  • NEW 2024.04.05

    解説!クラウドファンディングの流れとは?!

    続きを読む
  • NEW 2024.03.29

    美容室の資金調達方法!クラウドファンディングとは?

    続きを読む
  • NEW 2024.03.15

    平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!

    続きを読む
  • NEW 2024.02.29

    「Z世代」に美容室に来てもらう方法とは?

    続きを読む
  • NEW 2024.02.22

    閑散期にやりたい集客方法とは?

    続きを読む

今月の人気記事

  • 2022.09.24

    解説!儲かる美容室が実践してること!

    続きを読む
  • 2021.03.09

    開業資金を抑えられるテナントのリースとは??

    続きを読む
  • 2023.03.08

    美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?

    続きを読む
  • 2017.08.20

    美容院の独立開業に必要なことと愛されるお店になるためには??

    続きを読む
  • 2020.02.15

    美容師として独立、開業を目指す方に人気の『シェアサロン』とは??

    続きを読む