記事詳細

美容院を開業★テナント探し~契約までのチェック項目とは?
物件を探してテナントの賃貸契約を結ぶのは美容院を開設する過程で経験するプロセスとなります。
居住のための賃貸物件を探した経験があるなら対比を行っておくと落としてはならない着眼点がわかって効率的に探せるでしょう。
★住宅を借りる時と店舗を借りる時の違い
テナント探しをするときに、住宅を借りるか店舗を借りるかで違いがあることを理解しておくのは重要です。
賃貸契約をするという観点からは同じですが、着眼点が異なることはまず理解しておきましょう。
家賃に関して安い方が良いという点は同じであっても、年収がわかっている状態から探すのと、これから店舗を設計して収入を得ようとして探すのとでは大きな差があります。
何より大切なのは集客性を重視してテナントを探すことであり、収益性が高いと想定されるなら高い家賃になっても構いません。
また、理想の店舗をデザインするために十分なスペースを確保する必要もあるでしょう。
美容院を経営するのに効果的なのはどの店舗物件かという視点で探す必要があるのが特徴です。
★不動産屋への訪問と注意事項
テナントの賃貸契約をするときには不動産屋に相談に行くことになります。
このときの基本として自分に対して不利にならないように不動産屋を選ぶようにしましょう。
店舗を構えたい地域で不動産屋を探すのがまず大切であり、店舗探しに協力的であることを重視しましょう。
具体的に美容院にする店舗について問い合わせる際には、いつから借りるか、予算はどの程度か、広さはどのくらい必要かといった点は明確にしておかなければなりません。
居抜き物件を扱っているかを確認してから不動産屋を選ぶと、初期費用を減らせるテナントが探しやすいでしょう。
賃貸契約を結ぶ際に丁寧な説明をしてもらえるように、不動産屋の担当者の人柄も考慮することが大切です。
★テナント選びの注意事項
賃貸契約を結ぶ前に必ずテナントの状態をよく吟味しなければなりません。
契約をしてしまってからでは取り返しがつかないので、借りてからトラブルが起こらないように入念に物件の状態を確認しておきましょう。
水、ガス、電気の三つは特に重要であり、店舗設計を始めてから問題点を見つけたという場合にはその修繕費用がかさんでしまいます。
居抜きでもスケルトンでもこの三点にどれだけの初期工事費用がかかるかを試算してもらってから契約するようにしましょう。
また、賃貸契約書の内容を十分に確認することも欠かせません。
原状回復として何を行うかや費用の割合についての確認を行うと共に、保証金の償却の有無を確認して置くと良いでしょう。
関連記事
- 2025.07.09
美容室のネーミングが重要な理由とは?
開業にあたりお店の名前に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 美容室の名前は、開業において重要な項目の一つです。 今回は、美容室の名前における重要性についてお話します。
続きを読む - 2025.07.02
美容室の雨の日限定サービスとは?
悪天候の日に客足の低下を防ぐために、 「雨の日限定のサービスを取り入れたいけれど何をしたらいいのかわからない・・・」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回は美容室が雨の日にできるサービス内容についてお話します。
続きを読む - 2025.06.25
インバウンド対策を行う際の注意点とは?
インバウンド対策には様々なメリットがありますが、効果的に実施するための注意点はあるのでしょうか? 今回は、美容室がインバンド対策を行う際の重要な注意点についてお話します
続きを読む
新着記事
2025.07.09
美容室のネーミングが重要な理由とは?
続きを読む2025.07.02
美容室の雨の日限定サービスとは?
続きを読む2025.06.25
インバウンド対策を行う際の注意点とは?
続きを読む2025.06.18
リピートしたいと思われる店舗作りとは??
続きを読む2025.06.11
美容室がインバウンド対策を行うメリットとは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む