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美容院を開業したい!売上管理ってどうするの? 2018.01.22

美容院を開業したい!売上管理ってどうするの?

美容院経営の上で必要な、売上・顧客を一元管理するクラウドを取り入れることで、経営者が悩みやすい問題を解決する手段になります。
さらに売上を増やしたり常連客の確保といったこともサポートしてくれる嬉しい存在といえます。クラウドを導入することで得られる内容を、ご紹介します。



★計算が苦手な人でも大丈夫!売上を管理するソフトを導入しよう


開業に向けて、色々準備やテナント契約をしていざ開店という時から、常に管理意識を持たなければならないことは「売上」と「顧客情報」です。
ただでさえ、多忙な業務である上に閉店後は日々の売上を集計し、レジ上の金銭がちゃんと合っているのかなど確認しなければならず、神経を使います。
それ以外にも、万が一情報が漏えいしてしまうと責任問題も発生するため、重要な個人情報を適切に管理する必要があります。

では、どのように対応すれば安心・安全な管理ができるのか悩むところですが、そんな経営者をサポートしてくれるのが「顧客・売上管理」システムと呼ばれるものです。
今は様々な会社から商品が出ていますが、特徴として顧客からの予約や会計もスムーズに行えて、安全に顧客管理ができます。
毎日の売上を登録したり、経営者目線でデータ分析ができる心強いシステムですから、利用する価値があります。



★売上管理をする上で気を付けること!


テナントの売上管理をすることで経営上どのようなことが不足していて、補うために必要なことは何かを読み取ることができるため、大変重要な管理のひとつです。
当然ながら売上は日々変動しますが、その日に限って顕著に少ない、または多い理由を売上として出た数字から研究することも大切です。
研究することを習慣化しておけば売上が思うほど上がらなかった理由が、やがて見えてくるようになるのかもしれないので、
対策を講じることができるでしょう、このように数字を通して色々なことを教えてくれるのです。

さらに、1日の売上を詳細に分析することで売上をプラスアルファにできたり、コストを抑えることができたりと、少し見方を変えることでより良い経営を実現できるでしょう。



★売上アップにつなげよう!売上管理に必要な情報とは?!


テナントの売上管理と一言でいっても、ヘアカットやヘアカラー、シャンプーやトリートメントといった店販・施術に対する売上、
最後のレジ確認時に金銭と合っているのかなどを含めて確認できる日次売上。
1か月内の元に売上を予測して、今のテナントの状態を掴むために必要な、毎日の売上を加えて計算した当月累計。
リピーターや常連客数の把握や新しい利用客が、自分の店を利用したいと思った理由などをチェックし、情報として管理する客数。
そして客単価や上がった売上はクレジットが現金か出すための、売上別。
そして今後の継続利用に期待できる紹介客の数を管理する紹介数。割引率や、その商品がどのくらい売れたのか管理する商品分類別売上。
そのお店で設定されたメニューが、どのくらい利用されたのか把握できるようにしたメニュー別の売上があるため、
こういった情報をすべて管理していき、その情報を元に考えて行動することで今後の経営に反映できます。

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