記事詳細
成功美容師に近づくための賢い準備をお教えします!!
美容師として独立して成功に近づいていくためには、開業準備を賢く行うことが大切です。
開業の仕方次第で安定して収入を伸ばしていけるかどうかがはっきりと分かれてしまうでしょう。
基本となるポイントをまず押さえるのが重要です。
☆自分の美容室を開くための立地を探します
独立して開業しようと決めたらまずは自分の美容室を開くのに適した立地の物件を探し出すことが大切です。
どのようなコンセプトの美容室を経営したいのかとよく考えて、それに適した顧客獲得が期待できる立地で物件を探しましょう。
美容院としての存在が目立つ場所を選ぶのが賢明です。独立したときには集客が行える点が重要になり、店舗が目立つというのは大きなメリットになります。
☆自分の美容室に必要な設備を確認します
美容室の設計は自分のコンセプトに従って理想的な形で経営をしていくために重要なポイントです。
美容院を用意するためには水道、ガス、電気などの配管を行ったり、空調や排気などの設備を整えたりすることが欠かせません。
規模に応じて適切な配管の太さや電気容量、排気量の策定などが必要になるため、自分の考えている美容室に応じてどの程度の設備が必要かを試算してみましょう。
それに加えてシャワー台やスタイリング台、椅子やテーブルなども用意しなければなりません。
必要なものを列挙してそれぞれにかかる費用を求めてみると予算がどれだけあれば良いかがわかります。
☆自分の美容室に理想的な設備が備わっている居抜き物件を確認します
予算を考えてみるとやはり資金繰りが難しいと感じたり、巨額の借り入れをしなければならなかったりするのが不安になる場合がよくあります。
その時には居抜き物件を丹念に探してみましょう。
自分の理想としている美容室に適している立地や広さのある物件が居抜きで提供されていれば候補になります。
その際に設備面もよく確認することが重要です。
もともと美容室として利用されていた場合であっても給排水や電気容量などが不足している場合もあります。
必要十分な設備が整っていると言える居抜き物件が見つかったら契約を考慮しましょう。
設備が安く手に入るだけでなく、設備工事にかかる期間も短縮できるのがメリットであり、開業に一歩早く近づくことができます。
関連記事
2025.12.24解説!美容師の確定申告
個人事業主として働いている方に義務づけられている確定申告。フリーランスになりたての美容師や 今後独立をしたい美容師には確定申告のやり方が分からないといいう方も多いのではないでしょうか。 個人事業主の美容師は、正社員と違って自分で確定申告をして税金を納めなければいけません。 今回は、確定申告についてご説明します!
続きを読む
2025.12.17美容師の確定申告!期間と流れとは?
確定申告は、独立した美容師や業務委託で働いている美容師なら必ず行わなければいけません。ですがよくわからない、作業が進まないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回は、確定申告の期間や流れについて解説していきます!
続きを読む
2025.11.12常連客を失わないためにやるべきこととは??
常連客を失わないためにできることはあるのでしょうか。 美容室離れの理由としてよくある、「マンネリ化」を防ぐために施策を打つことが大切です。 今回は、常連客を失わないためにやるべきことを紹介していきます。
続きを読む
新着記事
2025.12.24
解説!美容師の確定申告
続きを読む
2025.12.17
美容師の確定申告!期間と流れとは?
続きを読む
2025.12.10
解説!開業融資の流れと面談内容とは?
続きを読む
2025.12.03
開業融資は必要?融資を受ける方法とは?
続きを読む
2025.11.26
解説!LINE公式アカウント活用法とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2025.11.19
客単価の高い顧客を増やす方法とは?
続きを読む