記事詳細

美容師の為の「独立開業へのシミュレーション」
サロン勤務により技術を高めて固定客が増えた美容師の多くは、自分の店舗を持つ独立開業を目指すことになります。
そこで失敗することなく開業するためには、どのような知識を得ておく必要があるのかを挙げていきます。
☆独立へ向けての準備
まず美容師が独立して開業するために、前準備が必要となります。
サロン勤務において、勤めていたお店の売上も落ちることになるので、まずは独立の意向を伝えておくことが大事です。
美容院は信頼関係が大事なので、きちんと理解を得た上で独立できるように配慮することが必要となります。
その上で開業する店舗の立地選びや資金の準備、さらに新しい店舗のデザインや改装のための業者も選んでおくことが必要です。
さらに資金を融資してもらえる銀行を探すことも忘れてはいけません。
そして従業員の募集や広告に関しても考えておくことになります。これらを並行して進めます。
☆個人で成功するには
全くの自己資金で独立開業するとなれば、相当のお金を用意する必要があります。
美容師としての活動期間はそれほど長くないので、資金を用意せずに独立する方法も検討することが大事です。
例えば面貸しと呼ばれるシステムがありますが、これは美容院をレンタルスペースとして借りる方法となります。
毎月利用料金を支払うことでレンタルできるケースと、毎月の売り上げの一部を支払うケースとがあります。
いずれにしても大きな資金を用意する必要がないので、リスクを軽減させて開業することが可能です。
さらに経営に関する支援を行うサービスを利用することで、店舗運営の初心者でも学びながら経営することができるので、成功する確率が高まります。
☆独立開業へのシミュレーション
美容師が独立開業する方法はいくつかありますが、面貸しを利用する場合でのシミュレーションを紹介します。
まず毎月の売り上げに対して店舗のレンタル料金を支払う場合、売上の40%から60%を給料として受け取ることになります。
お店の運営経費に関してはレンタル料金に含まれるので、あとはこの利益から仕入れる材料費やスタッフへの給料を支払う形となります。
このケースで利益が出ない、あるいは赤字となるようであれば、月額固定の利用料金を支払う形で契約することを検討します。
利用料金は場所によって異なりますが、安いところで数万円からレンタルすることができます。
あとは売上からお店の運営経費を差し引いて利益が出るかどうかを検討するわけです。
関連記事
- 2025.02.12
開業時から青色申告を行うメリットとは?
美容室を新たにオープンしたばかりのオーナーにとって、まだ売上が十分に安定していない段階での確定申告は不安や疑問がつきものです。 しかし、売上が少ない開業初年度から確定申告をしっかり行うことで、経営基盤を整え、将来の安定経営につながると考えられます。 今回は青色申告のメリットついてお話します。
続きを読む - 2025.02.05
美容室での店販を行うメリットとは?
美容室で売り上げアップに大きく貢献してくれるのが、店販です。 今回は美容室の店販を検討している方のために、期待できるメリットについてお話します。
続きを読む - 2025.01.22
解説!お店を赤字から脱却させる具体策とは!?
街のいたるところに見かける美容室は、年々増え続ける傾向にあります。 そのため自店舗の強みをうまく打ち出せないと赤字経営になってしまう場合もあり、立て直しの対策をとる必要が出てきます。 今回は、経営を立て直すための様々な対処法についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.04.02
スマホでできる動画コンテンツ集客方法とは?
続きを読む2025.03.31
LINE予約システムとは??
続きを読む2025.03.26
LINE公式アカウントで登録URLを発行する方法とは?
続きを読む2025.03.19
LINE公式アカウント作成後の基本項目とは
続きを読む2025.03.12
LINE公式アカウントの作り方とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む