記事詳細

美容室の差別化とは?? 2019.10.01

美容室の差別化とは??

美容室のメニューは、基本的に同じような内容を取り揃えているサロンがほとんどです。

その中で、自社の強みをアピールし差別化を図ることは至難の業です。

しかし、そんな中でも発想一つで新しい道が見つかるかもしれません。

 

  金額勝負

商売での薄利多売の精神は基本となっていますが、サロンでの多売は可能なのでしょうか。

一回の施術に個人差があり、回転率も求めるとなるとそれなりの規模の店舗を用意し、人材も確保しなければなりません。

では、客単価を高く設定し、高級志向へ向けた場合どうなるでしょうか。

もちろん客単価が上がり一定のリピート率を確保できれば売上の向上は見込めますが、人件費や材料費等のリスクが生じます。

 

 差別化勝負

高価格帯で勝負する場合、しっかりとしたリピート率、スタッフの定着率がとても重要になります。

そこで、高価格帯が前提のメニュー(髪質の改善など)を用意し、それに特化した環境、従業員を整え地域で差別化を図るなど策を考える必要があります。

スタッフに関しても、毎日の余裕を持った労働環境や生活の安心感を提供してあげることも、とても重要になってきます。

 

差別化に求人力!!

もちろん従業員満足度の向上は、お客様に提供する価値に直結してきますし、また新たな優秀な人材の確保にも繋がります。

「人」が中心となり、キーとなる仕事だからこそ同じベクトルに向かって頑張れるスタッフをどう集め、そして定着させるか。そこに重点を置きましょう!

関連記事

  • 赤字から脱却したい美容室ができること
    2024.11.20

    赤字から脱却したい美容室ができること

    「美容室の経営がうまくいかない。」「頭でわかってはいるけれど、どう行動すればいいのかわからない。」 とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 その原因は、美容室の経営課題をきちんと理解していないからかもしれません。 今回は赤字脱却のためにできることについてお話します。

    続きを読む
  • 美容師の独立!失敗する原因とは
    2024.10.29

    美容師の独立!失敗する原因とは

    美容室はコンビニの約5倍の店舗数があり、競争が非常に厳しい業界です。 その激しい競争の中で、美容師が独立開業しても、60%が1年以内に廃業、3年以内にはなんと90%が廃業すると言われています。 なぜ、これだけ多くの美容室が失敗してしまうのでしょうか? 今回は一般的な、資金不足、経営知識不足、物件選びに失敗しているなどの他にはどんな理由があるのかお話します。

    続きを読む
  • 美容室の店販!効果的なディスプレイにするコツとは?
    2024.07.24

    美容室の店販!効果的なディスプレイにするコツとは?

    多くの美容室では、店販用のシャンプーやトリートメントなどの商品をディスプレイしてお客様の目に留まるようにしています。 店販は、美容室にとって重要な収益源であるため、積極的に売り上げに繋げていきたいですが、購入に繋がるかどうかの大きなポイントになるのがディスプレイの方法です。 今回は、美容室で店販商品をどのようにディスプレイするべきかをご紹介します。

    続きを読む
お問い合わせはこちら

新着記事

  • NEW 2024.11.20

    赤字から脱却したい美容室ができること

    続きを読む
  • NEW 2024.11.13

    美容室経営のカギを握る 資金の種類について

    続きを読む
  • NEW 2024.11.06

    美容室が差別化を成功させるための方法とは?

    続きを読む
  • NEW 2024.10.29

    美容師の独立!失敗する原因とは

    続きを読む
  • NEW 2024.10.23

    インスタグラムで集客!効果と注意点とは

    続きを読む

今月の人気記事

  • 2023.07.12

    美容室の開業!何にいくらかかる?

    続きを読む
  • 2023.03.08

    美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?

    続きを読む
  • 2024.03.08

    美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?

    続きを読む
  • 2024.03.15

    平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!

    続きを読む