記事詳細

美容室の新卒採用について
美容室で新卒採用する際に、どのような動きをすればよいのか。
現在の、新卒採用市場は「売り手市場」、つまり新卒や求職者(売り手)が就職先を選べる立場にあります。
どういうことかと言うと、現在20数万店ある美容室に対し、毎年約15000〜17000人の美容師免許取得者が求職をします。
一人当たりで考えると、新卒生は10〜20社の美容室を選択できるわけです。
優秀な人材を確保するためには、美容室側はどのような動きをすればよいのでしょうか?
求人媒体に動画を使用する!
「SNSは美容師求人に大きく活用できる」でも説明しましたが、SNSや動画投稿サイトを活用し、自分の美容室をアピールしましょう!
求職者側が動画やSNSを見て、その美容室で働いているスタッフや雰囲気を背景知識として持ったまま面接に来た方が、面接という短い時間の中で双方にとってお互いをスムーズに知ることができます。
美容専門学校への求人
新卒生を採用する際に、専門学校へのアプローチは欠かせません。
一件一件足を運ぶことが難しい場合は、パンフレットや資料を送付するなどの効果的な方法を試してみましょう!
ガイダンスに参加してみよう!
専門学校では定期的にガイダンスを実施しているので、参加してみるといいと思います。
しかし、美容室の数が多く、ガイダンスの枠が少ないため、参加できないことがありますが、
時期によっては就職が決まっていない学生もいるので、積極的に専門学校に足を運ぶことをオススメします。
関連記事
- 2025.02.12
開業時から青色申告を行うメリットとは?
美容室を新たにオープンしたばかりのオーナーにとって、まだ売上が十分に安定していない段階での確定申告は不安や疑問がつきものです。 しかし、売上が少ない開業初年度から確定申告をしっかり行うことで、経営基盤を整え、将来の安定経営につながると考えられます。 今回は青色申告のメリットついてお話します。
続きを読む - 2025.02.05
美容室での店販を行うメリットとは?
美容室で売り上げアップに大きく貢献してくれるのが、店販です。 今回は美容室の店販を検討している方のために、期待できるメリットについてお話します。
続きを読む - 2025.01.22
解説!お店を赤字から脱却させる具体策とは!?
街のいたるところに見かける美容室は、年々増え続ける傾向にあります。 そのため自店舗の強みをうまく打ち出せないと赤字経営になってしまう場合もあり、立て直しの対策をとる必要が出てきます。 今回は、経営を立て直すための様々な対処法についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.04.02
スマホでできる動画コンテンツ集客方法とは?
続きを読む2025.03.31
LINE予約システムとは??
続きを読む2025.03.26
LINE公式アカウントで登録URLを発行する方法とは?
続きを読む2025.03.19
LINE公式アカウント作成後の基本項目とは
続きを読む2025.03.12
LINE公式アカウントの作り方とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む