記事詳細
雇用調整助成金で困難を乗り切ろう!
美容室経営で活用できる様々な助成金制度。今回はその中から、雇用調整助成金についてお話します。
☆ 雇用調整助成金とは?
雇用調整助成金」は、経済的な事情で業務の縮小を余儀なくされた事業者が、一時的に雇用調整(休業、教育訓練または出向)をおこなうことで従業員の雇用を継続した場合に支給される助成金です。
美容室の売上が悪く、心苦しくも従業員の解雇を検討しなければならないとき、従業員をしばらく休業させるという形で雇用の継続をサポートしてくれる制度です。
困ったときに役立つ優れた制度ですので、必要なときにはぜひ検討してみましょう。
☆ 主な支給要件
この助成金を受給するための主な要件は以下の通りです。
・ 雇用保険の適用事業主であること
・ 直近3ヶ月の売上(もしくは生産量)が、前年同月比で10%以上減少
・ 直近3ヶ月の雇用量が前年同期比で、大企業は5%、中小企業は10%を超えていない
・ 同助成金の支給満了日から1年を過ぎている
・ 対象となる雇用保険被保険者の継続雇用期間が6ヶ月以上
この他にも、支給要件は多岐にわたるため、詳細に関しては厚生労働省が発表している情報も確認してみてください。
☆ 受給額
この制度を利用して助成金を受け取る場合、受給額は事業主が支払った負担額に中小企業なら2/3、大企業なら1/2をそれぞれ乗じるかたちで算出し、決定します。
上限額は従業員1人あたり8,330円です。
☆ 申請方法
申請は、厚生労働省のホームページから申請書をダウンロードの上、最寄りの労働局またはハローワークに申請します。
ご自身で申請を行うことは可能ですが、様々な資料を揃える必要があるため社労士に相談するとスムーズです。
☆ 関連情報
【美容室経営】コロナ対策情報
https://line.me/ti/g2/wguAM-KCeMPBPm0ovDO1cQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
https://line.me/ti/g2/wguAM-KCeMPBPm0ovDO1cQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
関連記事
-
2024.06.26
フリーランス・個人事業主の美容師が加入できる保険とは?
雇われていたときには、意識しなくても加入している健康保険。 フリーランスや個人事業主の美容師として独立する際には、「健康保険はどうしよう」と不安になるかもしれません。 フリーランスや個人事業主の美容師が加入できるのは国民健康保険だけなのでしょうか。 今回は、美容師が加入できる保険についてご紹介します。
続きを読む -
2023.11.08
美容室にオススメの補助金とは?
「美容室経営に活用できる制度はないかな?」と考えている方もいるのではないでしょうか。 今回は、美容室を開業・経営しようと考えている方におすすめの補助金について詳しくご紹介します!
続きを読む
新着記事
- 2024.11.20
赤字から脱却したい美容室ができること
続きを読む - 2024.11.13
美容室経営のカギを握る 資金の種類について
続きを読む - 2024.11.06
美容室が差別化を成功させるための方法とは?
続きを読む - 2024.10.29
美容師の独立!失敗する原因とは
続きを読む - 2024.10.23
インスタグラムで集客!効果と注意点とは
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む