記事詳細
【美容院 開業準備編】店舗のイメージを固めよう!!
美容院を開業するということは、自分のセンスを表現する場所を作るということでもあります。
店舗のイメージは、あなたそのものです。
自分のイメージを固めたら、それをしっかりお客さまへ伝えるお店づくりから始めましょう。
★まずは店舗の規模を考える
美容院を開業するうえで、まず考えなくてはいけないのが店舗の規模です!
美容院の店舗数がコンビニよりも多いといわれる現状では、小さな規模でお店を始める方が増えています。
そのメリットは、人件費を含む毎月のランニングコストが少なくてすむという点です。
また、お客さまが少ない時間帯でも、席数が少なければ「ガラガラで入りづらい」といったマイナスな印象がほとんどありません。
不安要素が少ないという点では、小規模なお店で開業する方がおすすめかもしれません。
ただ、経営が軌道に乗って来た場合に、すぐに手狭になってしまうというデメリットもあり、スタッフの数や店舗の規模については、じっくり考えて決める必要がありそうです。
★自分のイメージに近い店舗を参考に
いよいよ自分の美容院を開業するとなれば、1番ワクワクするのが、どんなお店にするのかといった店舗イメージではないでしょうか。
どんなお店にしたいのかはあなた次第、くつろげる優しい雰囲気?それともスタイリッシュで都会的なイメージ?
おおまかなイメージが固まったら、そのイメージに近いお店をできるだけ多く見ることをおすすめします。
例えイメージが頭の中にあっても、それを内装にどう活かすかについては、あなたは全くの素人です。
壁、床、照明、椅子や鏡など、どんな素材の、どんなデザインのものを選ぶかによって、お店のイメージが作られていきます。
満足のいくお店にするためには、できるだけ多くのお店を参考にすると良いでしょう。
★メインカラーで大きくお店の印象は変わる!
美容院は外観がとても大切です。これは第一印象と言い換えても良いかもしれません。
女性は「きれいになりたい」と思って美容院へ出かけます。
どのお店にしようか悩む時に、外観が気に入らないお店にはまず入りません。だからこそ外観が重要なのです!
お店のメインカラーを決めることは、店舗の印象をわかりやすくお客さまに伝える手段としてとても有効です。
清潔感を与える白、高級感のある黒、暖かみを感じさせるオレンジなど、色にはそれぞれが持つイメージがあります。
あなたがお店を開業するときに決めたコンセプトやイメージにあった色をメインカラーにすることで、そのメッセージをダイレクトに表現することができます。
美容院にとって外観はお店のセンスそのものです。
あなたのセンスで素晴らしいものにしてください。
関連記事
2025.11.12常連客を失わないためにやるべきこととは??
常連客を失わないためにできることはあるのでしょうか。 美容室離れの理由としてよくある、「マンネリ化」を防ぐために施策を打つことが大切です。 今回は、常連客を失わないためにやるべきことを紹介していきます。
続きを読む
2025.11.05常連客を飽きさせないためにできることとは?
美容室を運営する中で、いつも来店してくれていた常連のお客様がだんだん離れていってしまった経験はありませんか。 そんな時は、どのような原因があったのか振り返ることで、対策を打つことができます。 今回は、常連客を飽きさせないためにできることについてお話します。
続きを読む
2025.10.29インバウンド対策は必要?美容室にとってのメリットとは?
訪日外国人観光客の増加に伴い、美容室をはじめとする美容サロンへのインバウンド需要も高まっています。 一方で、需要に対してどのような対策が必要か悩んでいる人も少なくないでしょう。 今回は、美容室がインバウンド対策を行うメリットについてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.11.12
常連客を失わないためにやるべきこととは??
続きを読む
2025.11.05
常連客を飽きさせないためにできることとは?
続きを読む
2025.10.29
インバウンド対策は必要?美容室にとってのメリットとは?
続きを読む
2025.10.22
美容師が覚えておくと便利な英会話とは? 【PART2】
続きを読む
2025.10.15
美容師が覚えておくと便利な英会話とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む