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美容室の集客!常連客を増やすには?
常連さんを増やすことができたらどんなにいいだろうと思いませんか?常連客がつかないということは、せっかく新規顧客を集客しても失客しているということ。早急に解決したい問題です。
今回は常連客獲得のための対策についてお話します!
☆ お客様の深い悩みを解決しよう!
あなたの美容室ではカウンセリングを充分にしているでしょうか?カウンセリングはお客様のオーダーを聞くためだけではありません。
新規来店したお客様は、前回の施術や利用した美容室に不満があって来店します。悩みを解決したくてあなたの美容室を選んで新規来店しているのです。
カウンセリングではお客様の悩みを聞き出し、同じことを繰り返さないことがとても重要です。
また、お客様自身が気がついていない問題を提起をして、その問題解決を提案することができれば、再来店につながるのではないでしょうか。
☆ また行きたくなるための工夫を!
お客様の抱えている悩みを解決するとともに、再来店のきっかけになるような施策に取り組むことも重要です。
具体的には、ポイントカードの作成やSNS、DMを利用したフォローなどです。
・ ポイントカードの作成
次回の来店につながりやすいポイントカードを作成するためには、段階的な目標設定が大切です。
例えば、500円につき1ポイントのポイントカードを作成するとします。その際、50ポイントで2,000円の割引とするよりも、15ポイントごとに500円の割引を設けるということです。
遠すぎる目標設定はポイントが貯まっていく実感が湧きづらく、再来店につながりにくくなってしまいます。
・ SNSでつながる
LINEやFacebook、TwitterなどのSNSを活用して、お客様に対する定期的なフォローに利用可能なアプローチ手段を確保することも重要です。
FacebookやTwitterは店舗の近況やキャンペーンなどの情報発信が可能な上、LINEでは店舗用アカウントを作成して定期的なクーポン送信が可能です。
店舗でSNSを通じたフォローや友達登録をしてくれたお客様に対しては、その場で受けられるサービスや特典を用意するとより効果的といえます。
☆ 飽きさせないメニューとは
1度獲得した常連客をつなぎとめておくためには飽きられないことが大切です。
・ 季節限定のカラー剤を展開する
・ 期間限定で来店した顧客に対してシャンプーやトリートメントのテスターをプレゼントする
・ 頭皮マッサージとハンドマッサージから好きなオプションを選んで施術を受けられる
・ カットの合間に頭皮マッサージとハンドマッサージから好きなオプションを選んで施術を受けられる
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