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美容室の集客!効果的なブログの書き方とは 2021.01.15

美容室の集客!効果的なブログの書き方とは

ブログを集客やPRに利用しようとはじめたけれど、何を書いたらいいのかわからない。。。
そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回は集客に効果的なブログの書き方についてお伝えします!

☆ ブログで集客できるの?

結論から言うと、美容室のPRや集客方法として長的なスパンでブログに時間をかけられるなら、ブログはやった方が良いです。
ブログは開設から効果が出るまで、おおよそ半年か1年、またはそれ以上かかると言われています。
「今すぐ集客したい!」という目的なら、ブログだけではすぐに集客できません。
ただ、ブログを開設してゆっくりでも運営して育てていけば、あなたの代わりにセールスをしてくれますから長い目で見れば効果があります。
またお店のある地域だけでなく、少し遠方のお客様も来店されるようになりますので、販路拡大にもなります。
そして、より効果的なブログを書くにはまず、目的を明確にすることがとても大切です。

☆ 誰のために書くのか?

まず最初に考えなければならないのは、「誰にのために書くか?」です。
集客目的であればターゲットとなる人達は、見込み客とその潜在層です。
地域、年齢、性別、職業など、現在お店に来てくれているお客様はどのような人達でしょうか。
そして今後も同じ客層を広げて行くのか、それともこれまでとは違う客層を取りに行くのか。

例えば、住宅街にある美容室であれば、ファミリー層や高齢者なども多いでしょう。
子供のカットが出来るとか、子供向けのDVDがあるなど、ターゲットとなる人達が気にしそうな内容を紹介してあげると良いです。
また、都市部のターミナル駅であれば、路線を乗り継いだり、その駅を利用する人達がターゲットになるため、駅から近い場合は徒歩何分とか、
仕事帰りに利用されるなら営業時間なども気にするお客様が多いです。

このように、自分のお店にあった客層や見込み客となりそうな人達に向けて、記事を書くことがブログを運営する上でとても大切になります。


☆ お客様に役立つ情報を書こう!

美容室のブログ本来の目的はPRや集客なので、記事を書くときはお客様に有益な情報を提供しましょう。

美容室が提供できる有益な情報とは、お客様の悩みを聞き解決した内容のことです。
あなたのターゲットの悩みを解決できる情報を書くことで、「良い情報を流してくれている!」とファンになってくれます。
例えば、今日の接客中、カウンセリングから出たお客様の悩みや不満とそれに対するあなたの考えを書いてみましょう。 

あなたのブログを読む人たちはプロでは無いので、専門的な用語や技術の事を知りません。 
わかりやすく説明しながらお店やスタッフの技術やセンスをさりげなくアピールしましょう。
また、真面目なPR記事ばかりでなく、サロンの様子やスタッフの様子、あなたの人間性がわかる記事も書くと読者も親しみがわきやすいです。

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