記事詳細

美容室の集客!口コミを活用しよう!
新規のお客様の美容室選びや、固定客にとっても美容室の現状をチェックするためのツールとして活用されている口コミ。今回は、美容室の口コミの増やし方をご紹介します。
☆ 美容室の認知、人気店のきっかけに!
美容室の認知経路はフリーペーパーやチラシ、街頭でお店を見かけたなどさまざまですが、近年では口コミによる認知が圧倒的多数です。
口コミでは施術後の仕上がりをはじめ、美容室の雰囲気や接客態度などがお客様の実体験をもとに記載されています。
そのため、美容室が発信している情報よりも具体性に富んでおり、美容室選びのきっかけにつながっているのが口コミの特徴です。
また、予約サイトや口コミサイトで美容室の口コミをチェックする人も多いですが、友人・知人との会話で美容室が話題に上がるケースも少なくありません。
ヘアスタイルの変化をきっかけに「どこの美容室に行ったの?」という会話につながり、美容室を紹介してもらったという人もいるようです。
☆ 口コミを増やすには
・ お客様に口コミサイトへの投稿を促す
会計の際に、口コミを書いてもらえるようお客様に直接お願いすると印象に残り、早期の投稿につながりやすいです。
ポップやチラシを設置して、サービス向上のために口コミを大切にしているとアピールしても良いでしょう。
予約サイトやお店の公式LINE・メルマガを通じて口コミ投稿を依頼するのも効果的です。
・ 口コミを書くインセンティブを作る
対価がなければ投稿に結びつかないのが現状です。
オプションメニューの無料提供やアップグレード、施術料金の割引といったクーポンをインセンティブとして提供するのが効果的です。
キャンペーン期間や投稿の〆切日を設定すると、心理学の「締め切り効果」から投稿数アップにつながります。
但し、口コミを集めるためのインセンティブの提供を禁止する口コミサイトもあるため、あらかじめ利用規約を確認するようにしましょう。
☆ まとめ
お客様の生の声である口コミは美容室にとって大切な集客ツールであると同時に、サービス内容の見直しのきっかけとなる重要な情報源となります。
口コミの数が増えれば、美容室選びの決め手となる情報をより多くお客様に提供できるため、来店客には積極的に口コミの投稿をお願いしてみましょう。
関連記事
- 2025.04.02
スマホでできる動画コンテンツ集客方法とは?
美容室の集客においては様々な方法があります。 集客媒体に費用を掛ける集客方法もあれば、費用を掛けずに集客をする方法もあります。 最近では自分自身を1つのコンテンツとして、SNSを通じて集客していく方が多くなってきました。 もちろん費用を掛けた方が、より多くの客数をスピーディに集客できます。 しかし、今はスマートフォン1つで費用を掛けない集客が可能です。 今回は動画を活用した集客のメリットについてお話します。
続きを読む - 2025.03.31
LINE予約システムとは??
LINE予約システムって便利そうだけどよくわからない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 システムの導入によって予約業務を効率化できると、店舗スタッフの業務負担を減らして本来の業務に集中しやすくなるため、結果的に質の高いサービス提供に繋がることが期待できます。 今回は、LINE予約システムや導入メリットについて解説します。
続きを読む - 2025.03.26
LINE公式アカウントで登録URLを発行する方法とは?
「自社のLINE公式アカウントのURLを共有したいけれど、URLの取得方法や注意点がよく分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 今回は、PCとスマートフォンそれぞれについて、LINE公式アカウントのURLの発行手順を解説します。
続きを読む
新着記事
2025.04.02
スマホでできる動画コンテンツ集客方法とは?
続きを読む2025.03.31
LINE予約システムとは??
続きを読む2025.03.26
LINE公式アカウントで登録URLを発行する方法とは?
続きを読む2025.03.19
LINE公式アカウント作成後の基本項目とは
続きを読む2025.03.12
LINE公式アカウントの作り方とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む