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解説!儲かる美容室が実践してること!
利益をアップさせるにはどうすれば良いのか?さまざまな経営改善のポイントをご紹介します!
☆ スタッフの質を高める講習を行う
美容室は人と人が接する場なので、スタッフ一人ひとりの質がお店全体の評価を左右します。
そのため、『接客&マナーアップ講習』、『カット、パーマ、カラーなどの講習』などを定期的に行いましょう。
接客と施術スキルはどちらかに偏っていても駄目で、両方が一定レベル以上であることが求められます。
自社内の講習に加え、さらなるレベルアップを目指すなら外部で実施される講習、セミナーへの参加も検討してみてください。
☆ 自社のメインの顧客層に合った戦略を意識する
メインの顧客層に合った戦略を練りましょう。
他店を分析して「自社だけの個性」を打ち出していても、それがお客様のニーズから離れていては収益のアップにつながりません。
たとえばメインの顧客層が親子連れ向けの場合、子供向けにアニメ映画を流したり、保護者のために短時間で済むメニューを用意するといいでしょう。
キッズルームを設ける際には、子供がスタッフや保護者から常に目視できる店内レイアウトにするのもお客様に安心してもらえる工夫といえます。
☆ お店に対する口コミは必ず確認する
Googleマップの自店舗掲載ページ、自社の美容室のHP、「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティ」などのポータルサイト、Twitter、InstagramなどSNSでの口コミなど
自社の美容室に関する口コミ情報は必ずチェックしておきましょう。
お店に対する口コミにはサービスを改善する際に必要なヒントが詰まっているからです。
最初から高評価ばかりであればいいですが、「低評価」をつけられた場合は早急に改善する必要があります。
お客様が明確な不満を抱いているポイントなので、お店全体で情報共有して解決するように心がけましょう。
☆ まとめ
・ 儲からない美容室には理由があり、スタッフの技量など基礎的な不備が多い
・ 利益を出すためには技術向上、ライバル店の分析、適切な宣伝活動が大切
・ 口コミ情報はサービス改善に役立つヒントの宝庫なので必ずチェックする
シビアな美容業界ですが、きちんと利益をあげて長く生き残っている美容室もあります。
お店の安定経営はお客様の利益にもつながることですから、いろいろな視点から積極的に利益アップを目指していってください。
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