記事詳細
美容室の「店販」売れるコツとは?
美容室やヘアサロンで使われる店販(てんぱん)という言葉。店販とはお店で物を販売することを指し、物販と同じ意味になりますが、美容室やヘアサロンなどの美容業界では物販のことを店販と呼びます。
重要な収益源の一つとして注目されている店販。今回は店販を上手に売るコツについてご紹介します!
☆ 売れる店販術!コツは売ろうとしないこと!?
一番売れないやり方は、一生懸命に商品説明をしてしまうことです。
商品の説明をすればするほど売れないのは、お客様にメリットが見えないからではないでしょうか。
カウンセリングで悩みを聞き出し、それに合った商品の効果を提案できれば、お客様は喜んで買ってくれリピートしてくれます。
☆ 押し売りにならないポイント
本当にいい商品なのに押し売りしているように見えてしまうのは、とてももったいないです。
商品を売ることに抵抗がある場合、指名客だったら信頼関係があり売りやすいのではないでしょうか。
まずは指名客に価値のあるいい情報を伝えてみましょう。
そのためには、商品を実際に数週間程度使用してみて、自分が本当によいと思う点、よくないと思う点を感じることでとても伝えやすくなります。
自分の使用感をプロとして伝えることができれば、信頼度や安心感が高まります。
自分の感想を伝えるだけでも、押し売り感がなくいい情報を提供してくれたと感じてもらえます。
☆ 売れる店販 まとめ
お客様にとって今すぐほしい価値ある情報なら喜んで耳を傾けてもらえ、商品を購入してもらえます。
反対に、興味のない情報であれば押し売りされていると受け取られてしまいます。
そのためにはカウンセリングでお客様の悩みを聞き出し、それに合った価値のある情報を提供することです。
専門用語は使わず子供にもわかる言葉を選んで使うと伝わりやすいですね。
関連記事
-
2024.01.17
いくら稼げば儲かる!?損益分岐点を学ぼう!
美容室を経営していく上で経営者は、利益を把握する必要があります。 赤字にならないためには、達成すべき売上高である損益分岐点を計算し数値目標を持つことが重要です。 店長やマネージャーに昇進した方、将来独立して美容室を開業したいと考える方は必要知識になるので押さえるべき指標になります。 今回は、美容室経営に必要な損益分岐点についてお話しますので参考にしてくださいね。
続きを読む -
2023.09.15
美容室のサブスク!導入のメリットとは?
元々はソフトウェアやデジタルコンテンツの利用形態として多く見られたサブスクサービス。 今ではモノやサービスの世界にも広がり、美容室にもサブスクサービスが登場しています。 今回は、今後広がりを予感させる美容室のサブスク導入についてどんなメリットがあるのかお話します。
続きを読む -
2023.04.26
美容室成功のカギ!再来店の確率を分析してみよう!
美容室経営で大切なことは、たくさんの顧客を抱えることです。 新規の顧客へのアプローチはもちろん大切ですが、リピーターをどれだけ増やせるかが安定した経営に大きく影響します。 再来店の確率を上げるためには、働く美容師一人ひとりの意識や顧客に対するホスピタリティを高めることが重要です。 今回は再来店の確率について考えてみましょう。
続きを読む
新着記事
- 2024.04.26
知りたい!リピーターが絶えない美容室の特徴とは?!
続きを読む - 2024.04.05
解説!クラウドファンディングの流れとは?!
続きを読む - 2024.03.29
美容室の資金調達方法!クラウドファンディングとは?
続きを読む - 2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む - 2024.02.29
「Z世代」に美容室に来てもらう方法とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2022.09.24
解説!儲かる美容室が実践してること!
続きを読む
-
2021.03.09
開業資金を抑えられるテナントのリースとは??
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2017.08.20
美容院の独立開業に必要なことと愛されるお店になるためには??
続きを読む
-
2020.02.15
美容師として独立、開業を目指す方に人気の『シェアサロン』とは??
続きを読む