記事詳細
5年以上続く店舗は約25%!美容室が廃業してしまう理由とは?
美容師としての経験を多く積み技術にも自信が持てるようになると、開業を考え始める方も多いのではないでしょうか。
しかし、開業は美容の技術が高いだけではうまくいかないので注意が必要です。
今回は、廃業に陥ってしまう店舗に多い特徴についてご説明します!
☆経営に関する知識がない
美容室が廃業に追い込まれる理由として非常に多いのが、経営に関する知識のなさです。
経営者自身の美容技術がどんなに素晴らしいものでも、経営に関する知識がなければお店は成り立ちません。
つまり、開業するのであれば技術者としての仕事だけではなく、経営者としての仕事にも取り組む必要があります。
しかし、残念ながら美容師のほとんどは、技術については学んでいても経営については学んでいません。
経営について学ぶ環境がほとんどないことも、その大きな理由でしょう。
経営に関する知識がないまま開業すると、非常に危険だということを覚えておく必要があります。
☆資金不足
美容室を開業する場合、通常は銀行などからお金を借り入れて資金を調達します。
そして、お金を借り入れたからには開業後は計画的な返済が必要です。
返済するためには、お客様を増やして売上げを増やせば問題ないと感じるかもしれませんが、実際はそう簡単にはいきません。
お客様が増えると、その分シャンプーなどの資材に費用がかかったり、ドライヤーなどの使用頻度が上がって光熱費が上がったりします。
時には思いがけない出費に見舞われることもあるかもしれません。
そのようなことも踏まえた上での資金計画を立てていないと、資金が不足して廃業に陥る可能性があります。
☆不適切な集客方法
廃業した美容室に多いのが、廃業に陥った後に集客が適切でなかったと気づくケースです。
美容師としての技術さえあればお客さんは自然に集まると思っていると、痛い目に遭ってしまいます。
美容室のお客様にはリピーターがいる場合が多いですが、リピーターが突然離れていくこともあるのが実情です。
この時、新規のお客様に新たなリピーターになってもらえれば問題ありませんが、リピーターが離れたままでは売上げは落ちていきます。
つまり、美容室は未来を見据えて常に集客には力を入れておく必要があるということです。
集客を疎かにすることで、廃業の可能性が高まるといえるでしょう。
☆まとめ
美容室は開業すればうまくいくとは限らず、むしろ開業した後の方が大変といえます。
だからといって開業を諦める必要はまったくありません。
世の中には、5年どころか何十年も安定した経営を続けている美容室も多くあります。
これから開業を目指す上では、成功のノウハウを知るとともに、失敗した事例や理由について理解しておくことも非常に大事です。
経営に失敗する店舗にありがちな間違いを防ぐため、開業支援サービスを活用するのもおすすめです。
関連記事
2025.11.12常連客を失わないためにやるべきこととは??
常連客を失わないためにできることはあるのでしょうか。 美容室離れの理由としてよくある、「マンネリ化」を防ぐために施策を打つことが大切です。 今回は、常連客を失わないためにやるべきことを紹介していきます。
続きを読む
2025.11.05常連客を飽きさせないためにできることとは?
美容室を運営する中で、いつも来店してくれていた常連のお客様がだんだん離れていってしまった経験はありませんか。 そんな時は、どのような原因があったのか振り返ることで、対策を打つことができます。 今回は、常連客を飽きさせないためにできることについてお話します。
続きを読む
2025.08.13抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
競合店がひしめく美容室の経営には販売戦略が必須です。 戦略を練ることによって、他店との差別化を図り生き抜く方法を見つけることができます。 今回は美容室の販売戦略の基本についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.12.03
開業融資は必要?融資を受ける方法とは?
続きを読む
2025.11.26
解説!LINE公式アカウント活用法とは?
続きを読む
2025.11.19
客単価の高い顧客を増やす方法とは?
続きを読む
2025.11.12
常連客を失わないためにやるべきこととは??
続きを読む
2025.11.05
常連客を飽きさせないためにできることとは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2025.11.19
客単価の高い顧客を増やす方法とは?
続きを読む