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美容室の集客!Google ビジネスプロフィールを活用しよう!
サービスを利用する際にインターネットで検索することは、今や誰もが行う日常的な行為になりました。
しかし、美容室のホームページを持っていても、Google検索で常に上位に表示させることは難しいですよね。
そんなときGoogle ビジネスプロフィールに登録していれば、ホームページよりも有効に店舗の基本情報やサービス内容をお客様にアピールできるのです。
今回は、美容室がGoogle ビジネスプロフィールを利用するメリットについてお話します。
☆基本情報を無料で掲載できる
Google ビジネスプロフィールのメリットのひとつに、サービスが無料で利用できるという点が挙げられます。
登録費用はもちろん、アカウントの運用に関しても無料です。
また、ユーザーがGoogle ビジネスプロフィールの美容室の情報にアクセスした場合にも、費用がかからないのが嬉しいポイント。
ユーザーに美容室をアピールをするには、情報を常に更新して、精度を上げておくことが大切です。
Google広告を併用する場合にのみ費用が発生しますが、広告を使用しなくても問題ありません。
使い方次第では、Google ビジネスプロフィールの利用だけでも十分な効果を実感できます。
☆手軽に登録できる
入力フォームがすでに決まっているため、一からホームページを作る場合と違って準備された項目を順に入力していくだけなのでとても簡単です。
まずは美容室用のGoogleアカウントを取得します。次に、Google ビジネスプロフィールに登録。
管理画面で、美容室の営業時間や定休日、電話番号などの基本情報を入力します。
ホームページ情報や写真も登録でき、Google検索やGoogleマップに表示が可能なため美容室の魅力をしっかりと伝えられます。
☆集客に効果的
更新する手間はかかりますが、情報は常に更新して最新状態に保つことで集客効果アップにつながります。
Google ビジネスプロフィールの情報を充実させると、新規顧客へのアピール度がアップする可能性が高くなるからです。
Google ビジネスプロフィールに美容室のホームページを登録して誘導する場合には、ホームページもしっかりと更新しておきましょう。
また、Google ビジネスプロフィールにはインサイトという分析機能があり、検索ワードなどからユーザーのニーズを引き出すことが可能なのでぜひ活用しましょう。
☆まとめ
利用するメリットは、なんといってもGoogleのサービスを利用するユーザーが圧倒的に多いということです。
Google ビジネスプロフィールに美容室の情報を登録すると、Googleの検索結果や、Googleマップ上に店舗情報が表示されます。
地図アプリの利用率ではトップを誇るGoogleマップ。
Googleマップ上に美容室の情報が表示されることは、美容室のビジネスチャンス拡大に直結するのです。
無料で利用できるためコストがかからず、簡単に入力できるので自分で入力や更新が可能です。
そのほか、ユーザーの行動を把握しやすいというメリットもあります。
Google ビジネスプロフィールでは閲覧数などが簡単に確認可能なので、集客効果を分析してさらに効果を高めるために役立てることができます。
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