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美容室の集客!「Googleで予約」のメリットとは?
Googleの検索結果やGoogleマップから新規顧客の獲得をしたいなら「Googleで予約」を活用してみましょう。
「Googleで予約」とは、Googleの検索結果から直接店舗に予約ができる仕組みで、
お客様の利便性を高められるだけでなく、Google検索結果やGoogleマップからも集客が見込めるようになります。
今回は「Googleで予約」を利用するメリットをご紹介します。
①顧客が予約しやすくなる
「Googleで予約」はGoogleアカウントの情報があれば、お客様は必要事項を入力する必要もなく、タップやクリックのみで美容室の予約が完了します。
「美容室に行きたい」と思ったら、すぐに店舗の予約が可能となるため、集客力向上につながります。
②遷移回数が少ないため、顧客の離脱を防止できる
せっかくGoogleマップから近所の美容室を見つけても、予約が複雑では顧客の離脱につながってしまいます。
別ページに遷移し、さらに会員登録やログイン情報の入力などが発生すれば、予約を諦めてしまう可能性も否めません。
「Googleで予約」は簡単なだけでなく、画面遷移の回数も少なく、他店舗の情報も目に入らないため、顧客の離脱防止にもつながります。
③クーポンサイト経由の予約から脱却できる
Googleビジネスプロフィールの予約方法をクーポンサイト経由にしていたなら、「Googleで予約」に変更すれば、店舗に直接予約できるようになります。
クーポンサイト経由の予約を辞めれば、予約時に他店舗へ流れることを防ぎ、予約の度に2%の手数料を支払う必要もなくなります。
④上位表示されるため、顧客の流出を防止できる
Googleで美容室を検索すると、SEOに強いホットペッパービューティーよりも上位にGoogleビジネスプロフィールの店舗情報が表示されます。
そのため、Googleビジネスプロフィールからすぐに予約ができるようになれば、クーポンサイトの閲覧による他店舗への流出を防ぐことにもつながります。
⑤MEO(ローカルSEO)対策としても有効
MEOとは「マップ検索エンジン最適化」のことで、地図検索で検索結果を上位に表示させる施策のことで、ローカルSEOとも呼ばれています。
同じ「地域名 美容室」で検索しても、表示順位に差があるのは、MEO対策を施しているかいないかによる違いです。
MEOは、Googleビジネスプロフィールの情報の正確性や口コミ評価を元に、関連性・距離・知名度などの要素を組み合わせてGoogleのアルゴリズムが評価します。
そのため、MEOを向上させるためには、Googleビジネスプロフィールの情報が正しいこと、適宜更新されていること、高評価の口コミが多いことなどが求められます。
「Googleで予約」を導入すれば、Googleビジネスプロフィールの管理につながる他、ユーザーの利便性向上にもつながるため、MEO対策の上でも有効といえます。
☆まとめ
「Googleで予約」とは、Googleの検索結果から直接店舗に予約ができるため、クーポンサイト経由のように他店舗に予約が流れる恐れを減らし、
予約が発生するたび手数料を支払わずに顧客の獲得ができるようになります。
また、予約システムとの連携により、予約の一元管理や顧客情報の管理、SNSとの連携など様々な機能を利用できます。
使いやすい予約システムの導入は、スタッフの手間の削減にもつながりますね。
この機会にGoogleで予約の活用を検討してみてはいかがでしょうか。
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