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今すぐできる!お客様の来店頻度を上げるには?
美容室の売り上げを大きく左右する1つにお客様の来店サイクルがあります。
サイクルを短くするには適切なタイミングでのアプローチと価値提供が重要です。
明日からすぐに実践できるコツと具体的な方法についてお伝えします。
お客様も美容室経営者も笑顔になれるWIN-WINな関係を築いていきましょう。
☆ポイントは価値の提供!
美容室の来店サイクルを上げるために必要な考え方に価値提供があります。
技術がよかったり信頼されていたりすれば、リピート率は上がるでしょう。
しかし、それ以外の価値を提供できなければ、来店サイクルの短縮に結び付けるのは難しいです。
逆にいえば、ほかの美容室にはない価値や、「早く行かなければ損をする!」と思ってもらえるようなサービスを提供すれば、おのずと来店サイクルも短くなります。
こういったサービスは、リマインドメッセージをスルーするお客様にも効果的です。
人は、得をするよりも損をしたくないと強く思う傾向にあるので、その心理をうまく使えば、確実に来店サイクルは短くできます具体的なアプローチ法は以下の3点です。
・期間限定メニュー・クーポン
・回数券の販売
・「いつも快適」なスタイルを共有
すでに実施している美容室も多いです。
もし、あなたの美容室で取り入れていないものがあれば、導入してみましょう。では、順番に紹介していきます。
・期間限定メニュー・クーポン
定期的に限定メニューやクーポンを打ち出しましょう。
人は「限定」という言葉に弱いからです。希少性が高いと思うと、魅力的に感じます。
たとえば、「〇月限定!」「〇月〇日まで」「〇時までのご来店で」といった感じです。
メニューやクーポンの内容は、割引よりも特典のほうがおすすめです。
人の幸福度は物よりも体験にお金を使った方が高くなるからです。
「いつものメニューを20%引きで受けられた」よりも、「いつもと同じ値段でヘッドスパも受けられた」の方が幸福度が高いのです。
もちろんそのヘッドスパは満足のいくものでないと幸福度が下がってしまいますので丁寧に行いましょう。
・回数券の販売
来店サイクルを短くする最も効果的な方法が、回数券の販売です。
エステサロンなどではメジャーですが、美容室での導入はまだあまり進んでいません。
例えば、1回2,000円のヘッドスパを10回18,000円と設定して売り出します。
お客さんは、都度払うよりも1回分タダで受けられるのでお得です。
リタッチやつけまつげ、ネイルもしている美容室であれば、いろいろなメニューの回数券が考えられます。
そこへ有効期限や来店頻度を設ければ、「回数券を無駄にしたくない!」という思いから、必ず来店サイクルは短くなります。
・「いつも快適」なスタイルを共有
来店サイクルを短くするにはお客様自身に「早く行きたい!」と思って行動していただくことではないでしょうか。
そう思っていただくために、「年間を通じて快適で綺麗なスタイル」を提案していきましょう。
長持ちするスタイルは人気がありますが、どんなに技術のある美容師が作ったスタイルも2か月もすれば扱いにくくなります。
そのことをお客様に伝えているでしょうか?
常に綺麗でいられる扱いやすい髪を維持できることを考えれば、いつもより早めのご来店を案内するのは当たり前の感覚になるはずです。
☆まとめ
美容室の来店サイクルを短くする方法は、お客様との信頼関係を築くことと、タイミングのいいアプローチです。
まずは普段から信頼を得られるよう満足のいく技術とサービスを提供しましょう。
そのうえで、それ以上の価値を感じてもらえるようなアフターフォローや、期間限定クーポンを出せば、効果的に来店サイクルを短くできます。
何より大事なのは、お客様が常に綺麗なスタイルを保てることや扱いやすい髪でいられることを提案し、いつもより早めの予約を堂々と促すことです。
これを押し売りと感じさせないためには、土台に信頼関係が必要になるのはいうまでもありません。
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