記事詳細

美容室の値上げ!客離れを防ぐポイントとは?
美容室を経営するにあたり、さまざまな理由から価格の見直しが必要になる場合もあるかと思います。
しかし無計画に値上げをしただけでは、お客様が離れていってしまう可能性もあります。
そこで今回は値上げ前にしておくべきこと、値上げによる客離れを防ぐポイントなどについてお話します。
☆ 事前に競合サロンをリサーチする
値上げによる顧客離れを防止するためには、まず周辺の競合サロンの料金やターゲット層、コンセプトなどを徹底的に調べましょう。
あまりにも地域の価格相場を上回る金額を提示したり、価格を上げるタイミングを間違えたりするとお客様が離れてしまいます。
顧客離れゼロで値上げを成功させることは不可能に近いかもしれませんが、できるだけ多くのお客様に納得してもらえるように、どのような手段が必要なのかしっかり情報収集をしてください。
☆ 納得できる値上げ理由を示す
値上げはお客様目線で「それなら仕方がない」と納得ができる理由を示すことが大切です。
美容室の利益のために値上げするのだと思われてしまえば、不信感を持たれて顧客離れにつながります。
納得してもらいやすい値上げ理由としては、たとえば「施術に使用する薬剤やシャンプーをワンランク上質なものに変更する」など、
施術自体の品質を向上させること、つまりお客様へのメリットを伝えるのが有効です。
他にも消費税がアップしたときや新しい機材を導入したとき、指名料の見直しなどが値上げを踏み切る動機として挙げられますが、
いずれにしてもお客様が「損した」という感情にならないような提示方法が重要です。
「値上げすることで、お客様により最高のサービスを提供いたします」と前向きに発信していきましょう。
☆ 事前に告知する
値上げをするときは、なるべく余裕をもって告知するのをおすすめします。
遅くても2週間〜1ヶ月前に告知をするようにして、店頭での告知はもちろんホームページ、SNSなども活用しましょう。
既存のお客様には書面やハガキで告知すると、より丁寧な印象を持ってもらえます。
告知するときには、値上げの時期やその理由、値上げによってお客様にどのようなメリットがあるかなど、美容室の誠実さが伝わるような文章を心がけてください。
文章だけでなく口頭で告知する方法もあります。
常連のお客様には来店時に担当の美容師から直接説明したほうが、信頼関係を維持できるのではないでしょうか。
その場合も、決して「すみません」などの後ろめたい言葉を使うのではなく、ポジティブなメッセージを伝えるようにしましょう。
関連記事
- 2025.02.12
開業時から青色申告を行うメリットとは?
美容室を新たにオープンしたばかりのオーナーにとって、まだ売上が十分に安定していない段階での確定申告は不安や疑問がつきものです。 しかし、売上が少ない開業初年度から確定申告をしっかり行うことで、経営基盤を整え、将来の安定経営につながると考えられます。 今回は青色申告のメリットついてお話します。
続きを読む - 2025.02.05
美容室での店販を行うメリットとは?
美容室で売り上げアップに大きく貢献してくれるのが、店販です。 今回は美容室の店販を検討している方のために、期待できるメリットについてお話します。
続きを読む - 2025.01.22
解説!お店を赤字から脱却させる具体策とは!?
街のいたるところに見かける美容室は、年々増え続ける傾向にあります。 そのため自店舗の強みをうまく打ち出せないと赤字経営になってしまう場合もあり、立て直しの対策をとる必要が出てきます。 今回は、経営を立て直すための様々な対処法についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.04.02
スマホでできる動画コンテンツ集客方法とは?
続きを読む2025.03.31
LINE予約システムとは??
続きを読む2025.03.26
LINE公式アカウントで登録URLを発行する方法とは?
続きを読む2025.03.19
LINE公式アカウント作成後の基本項目とは
続きを読む2025.03.12
LINE公式アカウントの作り方とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む