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美容室のサブスク!導入のメリットとは?
元々はソフトウェアやデジタルコンテンツの利用形態として多く見られたサブスクサービス。
今ではモノやサービスの世界にも広がり、美容室にもサブスクサービスが登場しています。
今回は、今後広がりを予感させる美容室のサブスク導入についてどんなメリットがあるのかお話します。
☆継続利用につながる
サブスクは、定額料金を月々支払って利用する会員サービスのため、利用者が「解約」のアクションをしない限り継続的に安定収入が見込めます。
また、利用者にとっては多く利用した分だけお得感が増すサービスのため、
サブスクを導入しない場合と比較するとお客様が美容室を訪れる頻度は多くなり、コミュニケーションの機会も増えます。
これまでは、リピートしてもらうことにコストをかけていたのが、安定収入を得た上でさらに利用頻度も高まると言えます。
☆空いている時間帯や人材を有効活用できる
サブスクで提供されるサービスメニューは、シャンプーやブローなどのサブメニューがメインになります。
こうしたサブメニューは、日頃からシャンプーやトリートメントなどの業務がメインとなる若手のスタイリストやアシスタントでも担当できるため、
スタッフの空いている時間帯を有効活用し、稼働率を高めることも可能になります。
☆新規顧客の獲得につながる
美容室サブスクは、利用したい店舗を提携店の中から自由に選べたり、利用者にとって初めての店舗でも
シャンプーやブローなどの不安が少ないメニューから試せたりします。
そのため、新しく行きつけの美容室を探している人にとっては、有効な「美容室の探し方」になります。
また、顧客にとって通いやすい場所の店舗であれば、サブスク期間中ずっと利用してもらえる可能性も高いです。
こうして継続的なコミュニケーションをとることができるようになれば、リピーターとなる可能性もあるため、新規顧客獲得のための入口戦略にもなるのです。
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