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美容室の集客!キャンペーン情報はどう広める?!
キャンペーンを実施しても、そのことに気付かれなければ、集客にはつながりません。
チラシなど手元に残る媒体を利用した場合や、インターネットサービスを利用した場合などさまざまな集客方法があります。
今回はキャンペーン情報を確実にお客様に届ける方法についてお話します!
☆ チラシ等による集客
近隣の居住者や就業者に向けてチラシを配ることで、店舗の位置やスタッフの印象を伝えることができます。
また、店頭に設置したり直接手渡ししたりするニュースレターも、情報発信ツールであり、集客効果を発揮します。
季節ごとのおすすめメニューキャンペーン情報の掲載は一般的ですが、お店のこだわりや顧客からの声の掲載が集客の向上につながる場合もあります。
掲載内容は吟味しながら、顧客の反応を見て改善するなど工夫していくことがおすすめです。
また、スリーステップカードと呼ばれるポイントカードを導入している店舗もあります。
ポイントカードのうち、3回の来店で特典が受けられるポイントカードです。
リピーター獲得には初回来店から3か月以内に来店があるかどうかがカギとなるといわれており、スリーステップカードはリピーター獲得に効果が期待できます。
ほかにも、一度来た顧客へのお礼状は、店舗を思い出してもらうことにつながります。
施術中に話した内容や自宅でのケア方法などのメッセージを手書きで添えるとリピーター集客により効果的です。
☆ ネット集客
インターネット上の情報発信は、低コストで作成できたり、拡散が期待できるといったメリットがあります。
チラシのように手渡す必要がなく、公式サイトは24時間情報を掲出しているので、顧客のタイミングで情報収集ができます。
SNSの公式アカウントを開設し、投稿コンテンツを工夫すれば、ユーザーによる拡散や認知の拡大が期待できるでしょう。
また、店舗の価値や考え方、顧客の悩みに答える内容のブログを更新すれば、こうした考えに共感する顧客の集客も期待できます。
☆ まとめ
キャンペーンの実施は、新規顧客だけでなくリピーターの獲得にも有効であり、
空席の多い時期に合わせてキャンペーンを実施することで空席率の低下にも期待が持てます。
情報を確実に届けるには、チラシやお礼状のような集客の方法とホームページやSNSのようなネットを活用した方法をうまく組み合わせ、
宣伝方法にも工夫を凝らすことが必要不可欠です。
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