記事詳細
美容室を開業する年齢はいつがベスト?
美容室を開業するにあたって年齢というのを考えたことはありますか?
業種に限りませんが、できることならなるべく若い時期に独立した方が、望ましいでしょう。
それでは実際に美容室を開業と年齢との関係はどうなのかを今回はご説明します!
★若いほうが資金を調達しやすい
国や多くの自治体では地域経済の発展を願い、起業者のサポートを積極的に行っています。特に若い世代向けに創設された融資制度が多いです。
詳しくは一度、住んでいる自治体に確認して下さい。
この背景には今後の日本経済の未来のために、頑張ってくれる若い世代が作る会社に対しては、自治体側も積極的に融資を行うことが求められる時代なのです。
したがって融資の審査を受けやすい条件として年齢は大きな要素になってきます。
また別の理由として、融資担当者も長きに渡って返済して貰うことを考えた時に、信用さえあればできるだけ若い人に融資した方が効率的だという考え方もあります。
したがって独立して美容室を開業するならば、若い人にとってはチャンスが多いといえます!
★体力がなくなると難しい
年齢を重ねてくると、どうしても体力が除々に落ちてくるのはしょうがないこと。
それでは美容室の開業にとって体力というのは、どの程度影響してくるものなのでしょうか?
美容師の仕事は、それほど体力は必要無いと思われがちですが、決してそのようなことはありません。
一日中、立ちっぱなしで長時間労働を強いられますし、様々な作業がありますのでかなりハードです。
しかも店内のスタッフとの人間関係や顧客への接客で精神的なストレスも加わってきます。
美容室を開業したからといって、いきなり経営側に回ってデスクワークのみというわけにはいきませんので、
美容師自体の仕事が肉体的にハードであることを考えると、体力がなくなる前に開業できるに越したことはないでしょう!
★35歳が一つの目安に
美容室の開業はいろんな面から、なるべく若いに越したことはないとお伝えしました。
それでは具体的に年齢はどれくらいなのかというと「35歳」が目安です。
以前、団塊世代は「中卒が金の卵」といわれていた時代で、多くの人は中学校卒業後、手に職を付けることが多かったそうです。
そこから10年後くらいの25歳くらいで独立開業をするという流れが以前は主流だったようですが、
現在の美容業界は高卒で美容学校に通い、国家試験に合格してから仕事を始める人がほとんどですので、
そこから10年の経験というとだいたい30歳くらいになります。
役職に就いてマネージメント経験を積んだり、自己資金を貯めたり、開業するための具体的な計画を立てたりということを考えると適齢期として「35歳」というラインがひとつ見えてきます。
関連記事
2025.11.12常連客を失わないためにやるべきこととは??
常連客を失わないためにできることはあるのでしょうか。 美容室離れの理由としてよくある、「マンネリ化」を防ぐために施策を打つことが大切です。 今回は、常連客を失わないためにやるべきことを紹介していきます。
続きを読む
2025.11.05常連客を飽きさせないためにできることとは?
美容室を運営する中で、いつも来店してくれていた常連のお客様がだんだん離れていってしまった経験はありませんか。 そんな時は、どのような原因があったのか振り返ることで、対策を打つことができます。 今回は、常連客を飽きさせないためにできることについてお話します。
続きを読む
2025.08.13抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
競合店がひしめく美容室の経営には販売戦略が必須です。 戦略を練ることによって、他店との差別化を図り生き抜く方法を見つけることができます。 今回は美容室の販売戦略の基本についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.12.03
開業融資は必要?融資を受ける方法とは?
続きを読む
2025.11.26
解説!LINE公式アカウント活用法とは?
続きを読む
2025.11.19
客単価の高い顧客を増やす方法とは?
続きを読む
2025.11.12
常連客を失わないためにやるべきこととは??
続きを読む
2025.11.05
常連客を飽きさせないためにできることとは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2025.11.19
客単価の高い顧客を増やす方法とは?
続きを読む