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美容室経営に多い悩みとは?集客編
美容室は開業すればそれで終わりではなく、経営には様々な悩みがつきものです。
「顧客がつかない」「売り上げがあがらない・・・」などの経営に直結する悩みはもちろん、従業員の雇用や育成に関する悩みもあるでしょう。
今回は、美容室の経営者が抱える悩みについて、原因と解決策を紹介していきます。
経営に行き詰まる前に、様々な課題に効率的に対処できるような状況を整えておきましょう!
☆集客と収入
美容室の経営をする中で、多くの経営者が一度は直面する課題が、集客と収入に関するもの。
頑張って開業資金を貯めて、夢の美容室の経営者になったものの、儲かるどころか毎月の生活すら厳しいような状況に陥ることも決して珍しいことではないのです。
美容室経営を軌道に乗せるには、顧客を獲得することが最も重要ですが、美容室の数がコンビニの数を上回ると言われる現代では、顧客獲得もそう簡単なことではありません。
広告を出しても、新規クーポンの利用のみで次回来店に結びつかないというパターンも多いでしょう。
定期的に足を運んでくれるお客様を獲得するためには、他の美容室にはない価値を提供することが必要不可欠です。
集客率を上げるために、そして美容室経営を続けるための十分な利益を獲得するために、今すぐ実践できる具体的なポイントを紹介していきます。
☆集客率を上げるにはリピーターの確保!
集客率を上げるためには、リピーターを増やすことが最も効果的な方法です。
リピーターを増やすにはいくつかの方法がありますが、まずはポイントカード制を導入するのが最も手っ取り早い方法です。
ポイントが貯まることで割引が受けられたり、ヘアケア製品のプレゼントがもらえたりというような特典を設けることで、
「継続して通いたい」という気持ちにさせることができます。
また、リピーター向けのクーポンを充実させることも効果的な方法です。
新規クーポンで初回はお得に通うことができても、2回目以降はクーポンの用意がない店舗も少なくありません。
少しの割引でも、お客様にとっては嬉しいもの。経営に響かない程度で、お得感を感じさせるクーポンの発行を検討してみましょう。
当然ですが、こういったポイントやクーポンの導入を検討する前に、お客様が満足できるよう、サービス内容や接客については最大限の努力をしてくださいね。
☆広告媒体の上手な活用法
顧客獲得のためには、広告媒体を賢く活用することも重要です。
「Hotpepper Beauty」のような媒体で広告を出す美容室は年々増加しており、競合店が非常に多い状態になっています。
高額な広告費用がかかるにもかかわらず、ただ広告を出すだけでは思ったような効果が得られず、
広告の取りやめや、プランのグレードダウンを検討する美容室の経営者は少なくないでしょう。
どうすれば効果的な広告が打てるのか頭を悩ませている方は、SNSの活用に目を向けてみてはいかがでしょうか。
Twitter・Facebook・Instagramなど、現在は様々なSNSが生活の中に定着していますが、
なかでも美容室の広告を目的とする場開設ぴったりなのがInstagramです。
ご存知の通り、Instagramは写真や動画をメインとしたSNSなので、ヘアカタログや雑誌のような感覚で、
見る人の視覚に訴えかけることができます。実際に、美容室に行く際に、Instagramの投稿の中からお気に入りの髪型や髪色を探したり、
日ごろから有名インスタグラマーのヘアアレンジ動画投稿をチェックしたりしているという女性がたくさんいます。
Instagramのアカウントを開設して、見ている人の目に留まるような、おしゃれな髪形やヘアアレンジをどんどん配信していきましょう。
☆まとめ
美容室を開業するまでの道のりは決して楽なものではありませんが、いざ開業した後に更に厳しい現実に直面することは多々あります。
経営者ともなれば、常に順風満帆とはいかず、誰しもが必ず大きな課題に悩まされる経験をするはずです。
課題を解決できずに美容室経営に行き詰ってしまうことがないように、美容室経営で陥りがちな悩みについて事前にしっかり知識を得て、
原因や対処法を考えておくことが重要です。すでに美容室経営で悩みを抱えているという人は、課題の原因を明確にし、焦らずに一つ一つ対策法をためしてみてください。
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