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美容室経営に多い悩みとは?人材編 2023.11.01

美容室経営に多い悩みとは?人材編

自分一人で経営している場合は別ですが、美容室の規模を拡大するには、スタッフを雇わないとお店が回りません。
そのため人材の確保も大きな課題となります。
せっかくスタッフを雇ってもすぐに辞めてしまって人が定着しない、上手く教育できず育たないといった悩みを抱えることも少なくありません。
今回は、より良い人材を確保して長きにわたって一緒に働いてもらえるよう、気を付けたいポイントを紹介していきます。

☆求人を出しても応募がない…見直すべきポイントは?

美容室の数は非常に多いので、求人を出しても全く応募が来ないということはよくあることです。
落胆せずに、どうしたら求職者の目に留まるのかを、求職者の立場に立って考えてみましょう。
まずは、待遇面を見直してみることが第一です。給与・福利厚生・休日日数・昇給やボーナスの有無など、
競合店がどのような条件で募集を出しているのかをリサーチし、自店の待遇内容と比較してみてください。
更に、「研修が充実している」「雑誌掲載多数」など、美容室のウリとなるポイントもしっかりアピールすることを忘れずに。
美容室の雰囲気を伝えるために、ホームページやSNSのアカウント情報も記載しておくと良いでしょう。

☆定着率を上げる試みとは

「せっかく雇ったスタッフがすぐに辞めてしまった」「数年で辞めてしまうので、ベテラン勢がいつかない」など、
雇用契約を締結した後でも、悩みはつきないものです。
特に美容業界は離職率が高いことで知られており、労働時間の長さ、低賃金などが主な理由とされています。
つまり、離職者を減らし、スタッフの定着率を高めるためには、労働環境の改善は見過ごせないポイントとなります。
更に、スタッフと定期的に面談の機会を設けたり、普段から変わった様子がないか気を配るようにしたりして、
何か不満を抱えていないか、モチベーションが下がっていないかを事前に察知することも重要です。
経営者と従業員という間柄でも、ここぞというときには本音で真剣に話し合える関係性を築いておくことも、
スタッフの離職率を下げるために、日ごろから心がけておきたいポイントの一つと言えるでしょう。

☆スタッフ育成のために重要なこと

スタッフの教育・育成も、美容室経営を成功させるためには重要なポイントです。
美容師としての技術的なスキルを積むことはもちろん、接客やトークのノウハウを教えていくことで、結果的に店そのものの利益に直結していくからです。
そのためには、新人の頃から積極的にお客様と接する機会を設けて、経験値を積ませることが一番です。
実地経験をどんどん積むことで、実践的なスキルが身に付き、仕事に対する責任感ややりがいをダイレクトに感じることができるでしょう。
何かあったときのフォローもしっかり行うようにすれば、スタッフとの信頼関係の構築にも役立ちます。

☆まとめ

美容師として独立開業すると聞くと華やかなイメージを思い浮かべる人が少なくありませんが、実際には誰もが経営者ならではの様々な課題に直面しているものです。
成功者は四苦八苦しながら悩みを解決し、経営を続けているのです。
経営に行き詰まる前に、様々な課題の原因を明確にして効率的に対処できるような状況を整えておきましょう。

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