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Z世代の集客!SNSを利用するときのポイントとは? 2023.12.08

Z世代の集客!SNSを利用するときのポイントとは?

トレンドに敏感なZ世代はヘアサロンや美容師に何を期待しているのでしょうか。
今回はZ世代を集客するためにSNSを利用するときのポイントについてお話します。

☆ハッシュタグを工夫する

SNSを活用するときは、Z世代が興味を持ちそうなキーワードをメインに投稿して、必ずハッシュタグを付けるようにしましょう。
ハッシュタグとは「#」の後にキーワードを入れることで、情報を必要としているユーザーから見つけてもらいやすくできる機能です。
ハッシュタグは便利ですが、いきなり一般的すぎるハッシュタグ(ビッグワードとも言います)を付けてしまうと
有名人などのフォロワー数の多い人たちに埋もれてしまい、閲覧されにくくなります。
ハッシュタグは大きく分けて3種類あるので、最初のうちは検索数が中くらいの「ミドルワード」、
狭い範囲でピンポイントに検索される「スモールワード」を使用して、徐々にフォロワー数や「いいね」を増やしていくことを目指しましょう。

☆動画を投稿する

SNSは文章や写真だけでなく動画も投稿できるのが強みです。
動画を投稿することで、より情報を直感的に伝えられます。
美容室の場合は、ヘアアレンジの様子や施術前と後の変化などを動画化することで、
実際に体験したかのような効果が得られるため、実用性を重視するZ世代の興味を引き付けやすいでしょう。
投稿するときはわかりやすく字幕を表示したり、後ろ姿だけでなく全体を見せたりすると、さらに伝わりやすくなります。

☆個性的な投稿内容にする

SNSは1日1回以上投稿するのが理想ですが、どうしても忙しかったりネタが尽きたりして続かなくなってしまうパターンもあるのではないでしょうか。
投稿内容は、宣伝や商品のPRばかりだと見ている側も飽きてしまうので、仕事中のエピソード(お客様の個人情報はNGです)や、
風景写真や個人的な面白エピソードなどを投稿してみるのも個性が出せておすすめです。
面白いと感じればファンが増えますし、より身近な美容室として認識してもらえるようになるでしょう。

☆プロフィール欄を充実させておく

意外と軽視しがちですが、実はプロフィール欄を充実させることは集客へとつながります。
SNSのツールからお店の情報が分かるようにしておきましょう。
せっかくSNSから美容室を検索してもお店の情報が十分でないと、予約してくれるチャンスを逃してしまうことになるかもしれません。
店名と住所、電話番号に加えて自分の趣味やお店のコンセプト、ホームページのURLを載せたりすると集客効果があがります。

☆まとめ

Z世代は美容室の利用回数は減っているものの、価値があると思ったものは利用してくれる傾向が強いので、
値段よりも品質や独自性を重視したアプローチが効果的です。
これからの時代を担うZ世代の客層を増やすため、美容室側も時代の変化にあわせて集客方法を変えていかなくてはいけません。
SNSアカウントの運用やネット予約の導入、支払い方法の多様化など新しいアプローチを取り入れていきましょう。

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