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客単価を上げる3つのコツとは?
美容室の客単価と売上には深い関係があり、客単価が売上に直結しているといっても過言ではありません。
売上は客単価×客数なので、回転数を上げるか客単価を上げなければ売上は伸びません。
そこで今回は、客単価を上げるためにはどうすればいいのか3つのコツについてお話します。
☆カウンセリングスキルを磨く
客数が減り単価も高くないという実態のなかで、美容室がやるべきこととして、まずカウンセリングスキルを高めることが重要です。
お客様の希望を聞き取る以外にも、潜在的なニーズをつかみ取れるようにトーク力を磨きましょう。
☆より適切な提案ができるようにする
綿密にカウンセリングを行ったあと、よりお客様に適したメニューの提案ができるように、アドバイスのスキルを磨くことも大切です。
ただすすめるだけでは押し売りになってしまうので、お客様にとってのメリットもあわせて伝えましょう。
☆メニュー構成を見直す
メニューのなかで、「実際に一番売れているもの」と「サロンにとって一番売れてほしいもの」にはなるべく差がないほうが望ましいといえます。
客単価にも影響する部分なので、ばらつきをなくすことが重要です。
具体的にどうすればいいのでしょうか。
①セットメニューでさまざまな顧客ニーズをつかむ
セットメニューを作ると、お客様は料金を把握できて注文しやすくなります。
割引があるとお得感も感じられ、店側としても、あらかじめ高単価のセットメニューを用意しておけば提案しやすいです。
②メニュー表はシンプルに
複雑なメニュー表はお客様にわかりにくいので、シンプルで見やすいものにすることが大切です。
③高単価メニューには3段階を設定する
高単価のメニューは、松・竹・梅のように3段階に設定すると、顧客が心理的に真ん中を選びやすくなります。
また、高いメニューのほうがお得に感じられるような豪華な内容にすることで、自然に一番高いメニューも選ばれやすくなり、売上アップにつなげられます。
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