記事詳細
美容室にコンセプトは必要?コンセプトを考えるメリットとは
美容室を失敗せず経営していくには、自分のお店だけの明確なコンセプトを決めておく必要があります。
ではなぜコンセプトがはっきりしているといいのでしょうか?
今回はお店のコンセプトを決めるメリットについてお話します。
☆コンセプトとは?
コンセプトとは、いわば方向性を決める「道しるべ」となるものです。
しっかり決めておくことで、改善策や対策を考えるときの基準となり、統一性をもったお店作りが可能になります。
お客様に対してどういう美容室なのかをわかりやすく伝えることができますね。
またそれだけでなく従業員にもお店の方向性を共有できます。
仕事の明確化とやりがいにつながり、働きやすい職場づくりにも役立ちます。
☆美容室にコンセプトは必要?
お客様に良いお店と感じてもらうためには、どんなお店作りをしていったらいいでしょうか。
美容室の店舗数はコンビニの5倍まで増えたと言われ、競争が激化して経営危機に立たされているお店も少なくありません。
そのなかで埋もれないためにも、コンセプトを明確化することで美容室の個性をお客様にわかりやすく感じてもらうことができます。
なんの特徴もない美容室より、きちんとコンセプトを決めてお店作りをしている美容室の方が個性があり魅力を感じやすいのではないでしょうか。
☆コンセプトの具体例
有名企業のコンセプトを見てみましょう。
・スターバックス
家庭でもなく職場でもない第3の空間
・ドミノピザ
30分以内に熱々ピザを自宅までお届け
・アスクル
事務用品が明日届く
どれもわかりやすく魅力的なコンセプトを掲げているのがわかります。
抽象的な表現ではなくきちんと数字化していたり、ターゲットを明確に表したりしているものが多く見られますね。
さらに問題に対しての解決策を打ち出している企業も多く、お客様の求めていることに対してうまく応えるコンセプトを掲げるのが成功の秘訣と言えるでしょう。
関連記事
-
2024.11.20
赤字から脱却したい美容室ができること
「美容室の経営がうまくいかない。」「頭でわかってはいるけれど、どう行動すればいいのかわからない。」 とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 その原因は、美容室の経営課題をきちんと理解していないからかもしれません。 今回は赤字脱却のためにできることについてお話します。
続きを読む -
2024.10.29
美容師の独立!失敗する原因とは
美容室はコンビニの約5倍の店舗数があり、競争が非常に厳しい業界です。 その激しい競争の中で、美容師が独立開業しても、60%が1年以内に廃業、3年以内にはなんと90%が廃業すると言われています。 なぜ、これだけ多くの美容室が失敗してしまうのでしょうか? 今回は一般的な、資金不足、経営知識不足、物件選びに失敗しているなどの他にはどんな理由があるのかお話します。
続きを読む -
2024.07.24
美容室の店販!効果的なディスプレイにするコツとは?
多くの美容室では、店販用のシャンプーやトリートメントなどの商品をディスプレイしてお客様の目に留まるようにしています。 店販は、美容室にとって重要な収益源であるため、積極的に売り上げに繋げていきたいですが、購入に繋がるかどうかの大きなポイントになるのがディスプレイの方法です。 今回は、美容室で店販商品をどのようにディスプレイするべきかをご紹介します。
続きを読む
新着記事
- 2024.11.20
赤字から脱却したい美容室ができること
続きを読む - 2024.11.13
美容室経営のカギを握る 資金の種類について
続きを読む - 2024.11.06
美容室が差別化を成功させるための方法とは?
続きを読む - 2024.10.29
美容師の独立!失敗する原因とは
続きを読む - 2024.10.23
インスタグラムで集客!効果と注意点とは
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む