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閑散期にやりたい集客方法とは?
美容室オーナーの中には「閑散期にお客さんを増やしたい」「暇な月をできるだけ少なくしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
今回は、美容室の閑散期に取り組みたいことについてお話します。
☆ホームページやSNSの更新・チェック
美容室経営において、SNSやホームページなどのネットでの発信は欠かせません。
特にインスタグラムは集客効果の大きなものとして知られています。
繁忙期には「インスタグラムの更新をしている暇がない」
「ホームページをもっと見やすく、魅力的に改善したいけど、調べながら作業する時間がない」ということが多いと思います。
そのため、閑散期こそSNSやホームページの更新をしておきましょう。
また、ホットペッパービューティーやGoogle Mapなどに美容室の情報を載せている場合、口コミのチェックも重要です。
口コミにこまめに返信することで「ここの美容室は親切だな」「丁寧なサービスが期待できそうな美容室だな」と多くのお客さんに認識してもらうことができます。
実際、美容室オーナーの中には「閑散期のお客さんがいない時間はインスタグラムや
YouTubeなどの更新に時間を割いている」「口コミのチェックと返信をしている」といった方も少なくありません。
若者のほぼすべてがデジタルネイティブ(生まれたときからインターネットやデジタル機器がある環境で育った人)となった現代、
インスタグラムやYouTubeなどの集客効果には非常に大きなものがあります。
閑散期にそういったSNSやホームページなどの対策をしておくことで、
これから先の経営状況を改善させていくことにつながるかもしれません。ぜひしっかりと取り組んでいきましょう。
☆販促キャンペーン、アフターフォロー
閑散期に集客をするのであれば「閑散期に行くメリット」をお客さんに提供しなければなりません。
閑散期の期間限定で以下のようなキャンペーンを行うことで
「3月に髪を切ろうかと思っていたけど、このキャンペーンがあるなら2月中に行こうかな」
「キャンペーンがあるなら12月になる前に美容室行こうかな」と、お客さんに思ってもらうことができます。
販促キャンペーンの例
・SNSでのシェアを条件に割引を実施する
・カット+カラーやカット+髪質改善ケアなどでセット割引をする
・試供品を配る など。
また、販促キャンペーンを行う場合、アフターフォローも重要です。
SNSでシェアしても美容室から何の反応もなければ「次は別のところに行こうかな」「悪くはなかったけどリピートはしないかな」と思われてしまう可能性があります。
SNSで画像のシェアや口コミをしてくれたお客さんには、積極的にいいねやお礼コメントをしにいくようにしましょう。
そういった反応を返すことで、美容室に対して親近感を持ってもらうことができます。
閑散期には、こうした販促キャンペーンを行うことで、売上アップと同時に新規顧客の開拓も行うことができます。
☆まとめ
閑散期の集客問題というのは、美容室のオーナーであれば誰しもが悩むもの。
お客さんの少ない月の間に、繁忙期に向けた準備や閑散期の集客をしっかりと行って、
お客さんやスタッフに愛される美容室をつくっていきましょう。
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