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「Z世代」に美容室に来てもらう方法とは?
1990年代後半に生まれた若者たちが成人を迎える時代にさしかかり、
美容室の顧客ターゲット層もそんな「Z世代」へ移行しようとしています。
今回は、Z世代の方たちがどのような消費傾向で、どんな価値観を重視しているか、
美容室としてはどう集客していけば良いか、などについて紹介していきます。
☆Z世代の特徴
「Z世代」とは1990年代終盤から2010年代序盤に生まれた世代のことを指し、現在では11〜25歳くらいの年齢層になります。
今まで美容室業界はその前の「ミレニアル世代」(1981年〜1995年前後生まれ)が
集客ターゲットの中心となることが多かったのですが、時代の流れとともにZ世代へと徐々に移行しつつあります。
Z世代の最大の特徴は、物心ついたときからスマートフォンに代表される情報機器が生活の中に当たり前にある暮らしをしていることです。
情報収集から拡散まですべてを違和感なくこなしていける、まさにデジタルネイティブ世代といえます。
その分プライバシーの保護に関する意識が高く、自分の価値観に合ったものを追求する傾向が強いのが特徴です。
☆Z世代の思考
Z世代は、生まれた時から日本の経済が苦しい状況、就職難など厳しい現実を見て育ちました。
ネットや各種メディアを通じて環境汚染、世界情勢といった幅広いニュースにも触れており、現実主義の若者が多いのではないでしょうか。
実際に、Z世代はブランド志向よりも「本質」を優先している傾向があり、流行を追うだけでなく個性を大切にしていることが伺えます。
そのため必要性がないと感じたものに対してはお金を投資することが少なく、Z世代に消費を促す場合は、そのものに価値があると判断してもらう必要があるでしょう。
☆Z世代に来店してもらうには
Z世代の情報ツールの定番となっているSNSを宣伝方法として活用しましょう。
今やX(旧Twitter)やインスタグラムは情報を得るだけでなく、コミュニケーション手段として使用している若者も多いので、
Z世代を集客したい場合は必須といってもいいツールです。
とくにインスタグラムは写真をメインに投稿するため美容室との相性が良く、
Xは拡散力が高く宣伝効果が期待できるので、それぞれの特性を理解して積極的に取り入れていきましょう。
SNSでは、興味を引き付けるような情報を発信し、いかに拡散してもらうかがZ世代集客のポイントとなります。
多くの人に見てもらって広く拡散されれば、フォロワー数が増えてさらに大勢から見てもらえるようになる、という好循環が作り出せます。
Z世代の利用率が高い施術にクーポンを付けたり、流行のカラーやカット、美容成分などの情報を発信したりするなど、いろいろと工夫してみましょう。
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