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知りたい!平日の集客がアップする方法とは!? 2024.05.03

知りたい!平日の集客がアップする方法とは!?

「平日の集客が伸び悩んでいる…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
平日でも集客数が落ちない美容室を目指すには、“平日に特化した対策”を打ち出す必要があります。
そこで今回は美容室の売上をアップする平日ならではの集客方法についてお話します。是非参考にしてくださいね。

☆休日と平日でターゲット層を切り替える

休日と平日でターゲット層を切り替えるのは、即効性のある集客方法の一つです。
平日の集客で狙うべきターゲット層は、主婦(主夫)や学生、シニア層が代表的ですが、
ビジネス街にある美容室であれば仕事の空き時間を利用したビジネスマンも狙い目でしょう。
例えば、住宅街の中にある美容室であれば主婦(主夫)やシニア層をターゲットに、
また、大学やレジャー施設が多い地域であれば学生をターゲットにするなど、立地や環境に合わせてターゲット層を選定していきます。
ターゲット層の年齢や家族構成、生活状況などはメニュー決定や集客方法に大きく影響しますので、ある程度絞り込んでおいた方が一貫性を持たせやすいです。

☆平日専用のサービス・メニューを作る

平日のターゲット層が選定できれば、次に、ターゲット層に合わせたサービスやメニューを作っていきましょう。
ターゲット層の過去データやトレンド、滞在時間、客単価を考慮して売上アップを目指していきたいところです。
また、厚生労働省の調査によると、住宅地区にある美容室の40.4%が「高齢者や身体の不自由な方に介助等を行っている」と回答しており、
郊外の幹線道路沿いにある美容室の31.8%が「在宅・施設等への訪問美容サービスを行っている」と回答しています。
このように、店舗で待つだけでなく、移動美容室や出張美容室といった訪問サービスを取り入れてみるのも良いでしょう。

☆あえて平日に来たくなる仕組みを作る

ターゲット層とメニューが決まれば、プラスαのメリットとして“あえて平日に来たくなる仕組み”を作って集客アップを目指していきます。
平日ならではの仕組みとして効果的なものは、平日限定の「特典」や「割引」で、これらの施策はあえて平日を選ぶ大きなメリットとなります。

 ・ 平日限定特典(例)  トリートメント/スパ/クレンジングなど
 ・ 平日限定割引(例)  9〜12時限定/17時以降限定など

しかし、クーポンやメニューが多すぎるとお客様を混乱させてしまう可能性がありますので、
例えば「カット」「似合わせカット」「デザインカット」など細かくメニューを分けている美容室は、クーポンサイトなどでのメニューの見せ方に配慮が必要です。

☆まとめ

今回は平日に特化した集客方法についてご紹介しました。
ポイントは、平日と休日でターゲット層を切り替える、平日限定メニューやサービス、割引などを用意することでした。
今回ご紹介した方法の他にも、ターゲット層に喜ばれる平日専用の営業時間を採用したり、
ターゲット層に合わせた空間作りや接客をするなど、店舗の中で改善できることもあります。
また、「予約は取りにくくないか?」「ネット予約のスケジュールは更新されているか?」といった日々の運用を見直すことも重要です。

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