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集客できないをできるに変える!原因と解決策とは!? 2024.05.17

集客できないをできるに変える!原因と解決策とは!?

念願の美容室をオープンしたけど、思うように集客できていない・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回は、『集客できない』を『できる』に変える解決方法についてお話します。

☆オウンドメディアがない

ホームページやブログなどのオウンドメディアを持っていない美容室は、これから先、ますます集客が難しくなっていくでしょう。
総務省の「インターネットの利用状況(令和3年版 情報通信白書)」によると、
インターネットの利用率は13歳〜59歳までの各階層で9割を超え、60代で82.7%、70代で59.6%となっています。
つまり、年齢を問わず多くの人がインターネットで情報を検索していることがわかります。
ホームページやブログがあれば、お店の場所や営業時間などの情報を掲載できる他、キャンペーンや緊急のお知らせなどもスピーディに発信ができます。
また、お店の雰囲気やメニュー、価格を掲載することで、安心感や信頼感も与えられます。
デメリットとして、サイト制作費用やサーバー代、ドメイン代といった導入費用・ランニングコストが発生しますが、計画的に運用できれば費用対効果の高い集客を目指せるでしょう。

☆店内の雰囲気やスタッフの顔がわからない

美容室の雰囲気やどのようなスタッフが在籍しているかは、美容室を決めるための大きな要素となるため集客する上で抑えておきたいポイントです。
特に新規顧客にとっては、知らない場所で知らない人と時間を過ごすわけですから、事前に安心感を得たいと思うのではないでしょうか。
頻繁に美容室の前を通る人でない限り、店内の雰囲気やスタッフを把握するのは難しいですね。
そのため、ホームページやブログなどで店内の雰囲気やスタッフを紹介し、安心して来店してもらえるように工夫したいところです。
例えば、スタッフの人となりがわかるような紹介文があれば、親しみやすさがアップします。

☆リピーターへのメリットやフォローがない

集客できない原因として、リピートするメリットを提供できていなかったり、来店後のフォローができていない可能性も考えられます。
一般的に、新規顧客の集客に比べて、既存顧客のリピート率を上げる方がコストが少ないため、新規顧客の集客施策といっしょにリピート率アップも目指していきたいところです。
リピート率を上げる方法は大きく分けて2つあり、1つが「来店後のフォロー」、そしてもう1つが「質の向上」です。
来店後のフォローには、例えば、来店時に次回の来店目安を伝えたり、来店後にダイレクトメールなどを送るといった方法があります。
リピーター限定クーポンの配布なども効果的でしょう。

また多くの顧客は、何らかの悩みを解決するために美容室に訪れているため、その悩みを解決できなければリピート率は低くなります。
加えて、悩みを解決した上で、期待以上の感動が与えられるとリピート率がぐっとアップします。
そのためには、技術力の向上はもちろん、悩みに寄り添うための接客ができているかという点についても見直していくと良いでしょう。
美容室全体の質の向上は、リピート率アップにつながっていきます。

☆まとめ

集客できる美容室になるためには、自社サイトやSNS、Googleビジネスプロフィール、スタンド看板、
タウン誌、ネット広告なども活用して、顧客に出会えるきっかけを増やすことが大切です。
この時、手当たり次第にやってみるのではなく、ターゲット層が情報収集するためによく利用している媒体をリサーチしてから取り掛かると、大きな失敗を防ぐことができます。
さらに、既存顧客のリピート率アップを目指して来店後のフォローやリピートキャンペーンを実施したり、
質の向上を高めるために定期的に勉強会や研修ができる環境を整えるのもお勧めです。

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