記事詳細

集客できないをできるに変える!原因と解決策とは!? 2024.05.17

集客できないをできるに変える!原因と解決策とは!?

念願の美容室をオープンしたけど、思うように集客できていない・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回は、『集客できない』を『できる』に変える解決方法についてお話します。

☆オウンドメディアがない

ホームページやブログなどのオウンドメディアを持っていない美容室は、これから先、ますます集客が難しくなっていくでしょう。
総務省の「インターネットの利用状況(令和3年版 情報通信白書)」によると、
インターネットの利用率は13歳〜59歳までの各階層で9割を超え、60代で82.7%、70代で59.6%となっています。
つまり、年齢を問わず多くの人がインターネットで情報を検索していることがわかります。
ホームページやブログがあれば、お店の場所や営業時間などの情報を掲載できる他、キャンペーンや緊急のお知らせなどもスピーディに発信ができます。
また、お店の雰囲気やメニュー、価格を掲載することで、安心感や信頼感も与えられます。
デメリットとして、サイト制作費用やサーバー代、ドメイン代といった導入費用・ランニングコストが発生しますが、計画的に運用できれば費用対効果の高い集客を目指せるでしょう。

☆店内の雰囲気やスタッフの顔がわからない

美容室の雰囲気やどのようなスタッフが在籍しているかは、美容室を決めるための大きな要素となるため集客する上で抑えておきたいポイントです。
特に新規顧客にとっては、知らない場所で知らない人と時間を過ごすわけですから、事前に安心感を得たいと思うのではないでしょうか。
頻繁に美容室の前を通る人でない限り、店内の雰囲気やスタッフを把握するのは難しいですね。
そのため、ホームページやブログなどで店内の雰囲気やスタッフを紹介し、安心して来店してもらえるように工夫したいところです。
例えば、スタッフの人となりがわかるような紹介文があれば、親しみやすさがアップします。

☆リピーターへのメリットやフォローがない

集客できない原因として、リピートするメリットを提供できていなかったり、来店後のフォローができていない可能性も考えられます。
一般的に、新規顧客の集客に比べて、既存顧客のリピート率を上げる方がコストが少ないため、新規顧客の集客施策といっしょにリピート率アップも目指していきたいところです。
リピート率を上げる方法は大きく分けて2つあり、1つが「来店後のフォロー」、そしてもう1つが「質の向上」です。
来店後のフォローには、例えば、来店時に次回の来店目安を伝えたり、来店後にダイレクトメールなどを送るといった方法があります。
リピーター限定クーポンの配布なども効果的でしょう。

また多くの顧客は、何らかの悩みを解決するために美容室に訪れているため、その悩みを解決できなければリピート率は低くなります。
加えて、悩みを解決した上で、期待以上の感動が与えられるとリピート率がぐっとアップします。
そのためには、技術力の向上はもちろん、悩みに寄り添うための接客ができているかという点についても見直していくと良いでしょう。
美容室全体の質の向上は、リピート率アップにつながっていきます。

☆まとめ

集客できる美容室になるためには、自社サイトやSNS、Googleビジネスプロフィール、スタンド看板、
タウン誌、ネット広告なども活用して、顧客に出会えるきっかけを増やすことが大切です。
この時、手当たり次第にやってみるのではなく、ターゲット層が情報収集するためによく利用している媒体をリサーチしてから取り掛かると、大きな失敗を防ぐことができます。
さらに、既存顧客のリピート率アップを目指して来店後のフォローやリピートキャンペーンを実施したり、
質の向上を高めるために定期的に勉強会や研修ができる環境を整えるのもお勧めです。

関連記事

  • インスタグラムで集客!効果と注意点とは
    2024.10.23

    インスタグラムで集客!効果と注意点とは

    美容室の店舗数がますます増加するなかで、美容師個人の集客が求められるようになりました。 美容師個人の集客に向いているのが、ビジュアル型のSNSであるインスタグラムです。 美容師の方がインスタを正しく活用すれば、新規指名の増加が期待できます。 インスタのフォロワーが増加し、インスタ経由で集客できるようになると、どんな効果があるのでしょうか。 今回はインスタ集客による効果とお客様を逃さないための注意点についてお話します。

    続きを読む
  • インスタ連携予約のメリットとは
    2024.10.22

    インスタ連携予約のメリットとは

    インスタグラム経由でもっと新規指名を増やしたい方は、インスタと連携可能な「連携予約システム」の導入がおすすめです。 連携予約システムとは、インスタの投稿を見たお客様が、そのまま美容師個人を指名できるサービスです。 今回は、インスタ連携予約システムを使うメリットについてお話します。

    続きを読む
  • 集客力アップにつながるインスタ活用法とは
    2024.10.08

    集客力アップにつながるインスタ活用法とは

    美容師がインスタグラムを使うことで、具体的にどのようなことができるのでしょうか。 インスタは美容師個人の強力な集客ツールです。 インスタの投稿を通じ、自身のファンを育て、新規指名を大きく伸ばすことができます。 今回は、集客力アップにつながるインスタ活用法についてお話します。 また、インスタのDMから予約受付をしたり、カットモデルやカラーモデルを募集したりできるのも、インスタを集客に使うメリットです。

    続きを読む
お問い合わせはこちら

新着記事

  • NEW 2024.11.20

    赤字から脱却したい美容室ができること

    続きを読む
  • NEW 2024.11.13

    美容室経営のカギを握る 資金の種類について

    続きを読む
  • NEW 2024.11.06

    美容室が差別化を成功させるための方法とは?

    続きを読む
  • NEW 2024.10.29

    美容師の独立!失敗する原因とは

    続きを読む
  • NEW 2024.10.23

    インスタグラムで集客!効果と注意点とは

    続きを読む

今月の人気記事

  • 2023.07.12

    美容室の開業!何にいくらかかる?

    続きを読む
  • 2023.03.08

    美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?

    続きを読む
  • 2024.03.08

    美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?

    続きを読む
  • 2024.03.15

    平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!

    続きを読む