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解説!集客できない美容室の見落としがちな原因とは!?
様々な方法を試しているのになかなか集客につながらない・・・そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回は美容室の集客について見落としがちなポイントについてお話します。
☆クーポンサイトや美容室検索サイトに依存している
クーポンサイトや美容室検索サイトは、Web上で集客してくれる大変便利なサービスですが、
リピーターになりづらい、既存の顧客が離れやすい、いつサイトが閉鎖するかわからないなどのデメリットを持ち合わせています。
美容室のリピート率は一般的に30%程度ですが、クーポンサイトや美容室検索サイトを経由した場合は10%まで低下すると言われています。
なぜなら、これらのサイトを利用する顧客の多くは、美容室を条件で選んでいるからです。
新規クーポン目当ての人もいれば、予約したい日時で選んでいる人もいるでしょう。
そのため、条件以上の良さを感じなければ、リピートしてもらえる確率は低くなります。
また、新規顧客が増えれば店内の雰囲気も変化しますので、既存顧客の店離れも懸念されます。
さらに言えば、利用しているサイトが何らかの事情で突然閉鎖する可能性も否めません。
加えて、インターネットで検索するのが当たり前になった今、
「こういった予約サイトは、お金を多く出した美容室ほど上位に表示される仕組みになっている」という事情を多くの人が知っています。
そのため、リアルな声が反映されやすいGoogleマップやInstagramで美容室を探す若者が増加傾向にあります。
「クーポンサイトからの集客数が減り始めている……」という美容室は、ぜひターゲット層の情報の取り方についてリサーチし直してみてください。
☆予約が取れない・取りづらい
美容室での集客を妨げる原因の一つに、予約の取りづらさがあります。
例えば、スケジュールに空きがない、担当美容師に空きがない、電話がつながりにくい、予約ページにたどり着けないなど。
解決策としては、スケジュールがリアルタイムで反映されるシステムを導入したり、サイト導線を見直しするなどがあげられます。
最近では、電話予約を廃止する美容室も増えてきています。
また、担当美容師の出勤曜日や予約が取りやすい時間を伝えておくなどで対策を打つこともできます。
☆店先にスタンド看板がない
店先にスタンド看板を出していない美容室は、集客チャンスを逃している可能性があります。
スタンド看板とは、いわゆる立て看板のことで、広告になるだけでなく、さまざまなメリットをもたらします。
例えば、新メニューやキャンペーンの宣伝ができたり、入りやすさや親しみやすさが演出できます。
マーケティングテクニックの一つに、「ザイオンス効果」という心理学を応用したものがあります。
接触回数が多くなればなるほど、相手に対する好感度や評価が上がるという心理的効果で、「単純接触効果」とも呼ばれています。
つまり、美容室の前にスタンド看板を設置しておくだけで、ザイオンス効果による集客が期待できるというわけです。
さらに、スタンド看板に毎日違うメッセージを書いておけば、「明日はどんな内容だろう?」と楽しみに待つ人も増えるでしょう。
やがて、メッセージを書いている人に親しみを感じるようになり、質の高い集客につながっていきます。
スタンド看板には、折りたたみが可能なA型看板や電飾看板、デジタルサイネージ看板などがあります。
黒板やホワイトボードになっているA型看板であれば5,000円〜1万円程度で購入できますので、設置していない美容室はぜひ取り入れてみてくださいね。
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