記事詳細
繁盛店として生き残るにはどうすればいいの?
美容業界氷河期のこれからを生き残る方法はあるのでしょうか?
美容室が生き残るだけでなく、繁盛店としてお客さまに愛されるにはどうすればいいのか、今回はその方法とコツをご紹介します。
☆技術+コミュニケーション能力向上で顧客の心を掴む
コロナの影響であおりを受けている美容業界でも、変わらず売上を維持している店舗もあります。
お客様の心をつかむために質の高いサービスの提供はもちろんのこと、巧みな話術や誠実な接客でリピーターとなっていただくこと、リピーターを離さない努力が大切です。
「個の時代」と言われる今、サービスは「この人から買いたい」と思わせる必要があります。
そのため経営者は、お客さまがついたスタッフが辞めないような取り組みも必要となります。
☆トータルビューティーサロンでお悩みをサポート
アフターコロナを見据えて、美容室ではサービス内容を絞るよりも多角的に事業を拡大することを目指すべきです。
たとえばカットやカラーだけでなく、マツエクやネイルも同時に提供するなど、「トータルビューティー」の提供を目指すことが売上を伸ばすためのポイントとなります。
☆SNSなどをうまく利用して集客につなげる
さまざまな努力をしたうえで、やはり集客のために広告を出すなど宣伝は必要不可欠です。
現代ではSNSをはじめとしてさまざまな集客方法があります。
これまでの宣伝広告の方法を見直し、より有効でお客さまに届きやすい方法を見極めなければなりません。
集客方法が多様化しているため、より効率的に効果を得るために集客システムの利用がおすすめです。
☆まとめ
こうして考えてみると、当たり前に感じることばかりかもしれません。
しかし、いざ美容室を経営してみると、考えていた通りにいくことの方が少ないでしょう。
当初の計画よりから離れてしまったのであれば、それを軌道修正できるくらいの能力が必要です。
何が足りていないのかを熟考し、生き残っていくための準備をしましょう。
関連記事
-
2024.11.20
赤字から脱却したい美容室ができること
「美容室の経営がうまくいかない。」「頭でわかってはいるけれど、どう行動すればいいのかわからない。」 とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 その原因は、美容室の経営課題をきちんと理解していないからかもしれません。 今回は赤字脱却のためにできることについてお話します。
続きを読む -
2024.10.29
美容師の独立!失敗する原因とは
美容室はコンビニの約5倍の店舗数があり、競争が非常に厳しい業界です。 その激しい競争の中で、美容師が独立開業しても、60%が1年以内に廃業、3年以内にはなんと90%が廃業すると言われています。 なぜ、これだけ多くの美容室が失敗してしまうのでしょうか? 今回は一般的な、資金不足、経営知識不足、物件選びに失敗しているなどの他にはどんな理由があるのかお話します。
続きを読む -
2024.07.24
美容室の店販!効果的なディスプレイにするコツとは?
多くの美容室では、店販用のシャンプーやトリートメントなどの商品をディスプレイしてお客様の目に留まるようにしています。 店販は、美容室にとって重要な収益源であるため、積極的に売り上げに繋げていきたいですが、購入に繋がるかどうかの大きなポイントになるのがディスプレイの方法です。 今回は、美容室で店販商品をどのようにディスプレイするべきかをご紹介します。
続きを読む
新着記事
- 2024.11.20
赤字から脱却したい美容室ができること
続きを読む - 2024.11.13
美容室経営のカギを握る 資金の種類について
続きを読む - 2024.11.06
美容室が差別化を成功させるための方法とは?
続きを読む - 2024.10.29
美容師の独立!失敗する原因とは
続きを読む - 2024.10.23
インスタグラムで集客!効果と注意点とは
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む