記事詳細

繁盛店として生き残るにはどうすればいいの?
美容業界氷河期のこれからを生き残る方法はあるのでしょうか?
美容室が生き残るだけでなく、繁盛店としてお客さまに愛されるにはどうすればいいのか、今回はその方法とコツをご紹介します。
☆技術+コミュニケーション能力向上で顧客の心を掴む
コロナの影響であおりを受けている美容業界でも、変わらず売上を維持している店舗もあります。
お客様の心をつかむために質の高いサービスの提供はもちろんのこと、巧みな話術や誠実な接客でリピーターとなっていただくこと、リピーターを離さない努力が大切です。
「個の時代」と言われる今、サービスは「この人から買いたい」と思わせる必要があります。
そのため経営者は、お客さまがついたスタッフが辞めないような取り組みも必要となります。
☆トータルビューティーサロンでお悩みをサポート
アフターコロナを見据えて、美容室ではサービス内容を絞るよりも多角的に事業を拡大することを目指すべきです。
たとえばカットやカラーだけでなく、マツエクやネイルも同時に提供するなど、「トータルビューティー」の提供を目指すことが売上を伸ばすためのポイントとなります。
☆SNSなどをうまく利用して集客につなげる
さまざまな努力をしたうえで、やはり集客のために広告を出すなど宣伝は必要不可欠です。
現代ではSNSをはじめとしてさまざまな集客方法があります。
これまでの宣伝広告の方法を見直し、より有効でお客さまに届きやすい方法を見極めなければなりません。
集客方法が多様化しているため、より効率的に効果を得るために集客システムの利用がおすすめです。
☆まとめ
こうして考えてみると、当たり前に感じることばかりかもしれません。
しかし、いざ美容室を経営してみると、考えていた通りにいくことの方が少ないでしょう。
当初の計画よりから離れてしまったのであれば、それを軌道修正できるくらいの能力が必要です。
何が足りていないのかを熟考し、生き残っていくための準備をしましょう。
関連記事
- 2025.02.05
美容室での店販を行うメリットとは?
美容室で売り上げアップに大きく貢献してくれるのが、店販です。 今回は美容室の店販を検討している方のために、期待できるメリットについてお話します。
続きを読む - 2025.01.22
解説!お店を赤字から脱却させる具体策とは!?
街のいたるところに見かける美容室は、年々増え続ける傾向にあります。 そのため自店舗の強みをうまく打ち出せないと赤字経営になってしまう場合もあり、立て直しの対策をとる必要が出てきます。 今回は、経営を立て直すための様々な対処法についてお話します。
続きを読む - 2025.01.08
美容室の経営 他店と差をつけるためのポイントとは??
数多くある美容室のかなから選ばれるためにはどのような施策を立てれば良いのか、悩まれている経営者も少なくありません。 競合店に勝つにはどうしたらいいのでしょうか?重要なのは差別化を図ることです。 今回は他店との差をつけるためのポイントについてお話します。ぜひ参考にしてみてください。
続きを読む
新着記事
2025.02.05
美容室での店販を行うメリットとは?
続きを読む2025.01.22
解説!お店を赤字から脱却させる具体策とは!?
続きを読む2025.01.15
2店舗目出店前に抑えておきたいポイントとは!?
続きを読む2025.01.08
美容室の経営 他店と差をつけるためのポイントとは??
続きを読む2024.12.25
美容室経営のDXについて
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2024.03.08
美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む