記事詳細

美容室開業後に成功する人の共通点とは? 2024.07.03

美容室開業後に成功する人の共通点とは?

念願の美容室を開業したのに継続が難しくなり数年後には廃業してしまうケースが少なくありません。
特に美容室は開業率と廃業率のどちらも高い業界で、お店をオープンすることはできても継続させることが難しい業界です。
この記事では、廃業率・生存率のデータを紹介しながら、成功する人の共通点などを解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

☆経営力と意識が高い

美容室で働いていた美容師が独立して経営者になった時、陥りやすいのが経営力不足です。
今までは技術力が備わり指名客がとれていれば仕事が成り立っていましたが、経営者になるとお金の管理や集客、従業員の教育・指導などあらゆることに意識を向けなければなりません。
失敗と成功の分岐点で大切なのが経営力の有無と意識です。
開業前に経営知識を身に付けていないとお店を継続していくことは容易ではありません。
お店をオープンさせると人件費や水道光熱費、広告宣伝費、家賃など諸々の経費がかかります。
それらを売上から差し引いた額がどのくらい手元に残り、利益率がどのくらいなのかなどの数字を見る力は経営者にとって必要です。
最終的に独立を考えるのであれば、経営に関する知識を蓄えておいたほうが良いでしょう。
失敗した人のなかで「知識を学ぶのは経営者となってからでは遅かった」という人が少なくありません。
先述したように経営を学ぶタイミングが早い人は成功する確率が高いです。経営知識を身に付けていることで、数字の動きを理解することができるからです。
「継続は力なり」ということわざをよく耳にしますが、継続することで小さな可能性を大きくできる人が成功する人で、失敗と成功の差はそこにあると考えてもいいでしょう。

☆指名客(固定客)の存在

指名客の有無は開業後の重要ポイントとなります。独立開業したお店には、今まで自分についてくれていた指名客が来店してくれる可能性があります。
ただし、それは指名客が通える範囲の場所で出店することが前提です。つまり、新しく出店してから新規顧客が固定客になるまで、今までの指名客(固定客)が売上を作ってくれるということです。
失敗する人は指名客がついていないまま開業してしまうパターンがよくみられます。その場合はなぜ指名客がついていなかったのか原因を追究する必要があります。
新しくお店をオープンする前に問題を解決しないと失敗の繰り返しになってしまうからです。
例えば、指名客が多くついている人は、カウセリングの内容を顧客カルテにしっかり記入してお客様の悩みや希望などを全て把握しています。
お客様との信頼関係を築き上げることで、新しいお店に足を運んでくれる可能性が高くなります。
また、集客による広告費用に対してどれだけの売上が得られるかきちんと費用対効果を検証しています。むやみに広告宣伝を展開することなく、その都度広告効果を検証することを心掛けています。
成功者はやるべきことは全て実行する意識が高いといえます。


☆人間力が高い

人間力とはビジネスにおいては「社会で生きていける力」と言われています。
失敗する経営者は従業員の労働環境の改善意識がありません。
美容師は労働時間が長い職業だと言われていますが、経営者は「労働環境の整備」をする必要があり、従業員の長時間労働の抑制、職場環境の見直し・改善をしなければなりません。
また、経営を失敗する人の特徴として言い訳や人の悪口、または自虐的思考になりがちなことも挙げられます。
たとえばお客様からクレームがあった際に自店舗や自分を正当化するような言い訳をして、相手が悪いといった責任転換をしてしまうことです。
自虐的思考で自分を過小評価し過ぎる人も注意です。
逆境に立ったとき、冷静な判断で解決できる力を持っていることは成功者の特徴と言えるでしょう。
また、現役で働いている限り技術的な成長を止めることはありません。成功者の多くがスキルや感性を磨くことへの挑戦、すなわち自らが成長の機会を作り成長していこうとする力が備わっています。

関連記事

  • 空間づくりで活用できるカラーコーディネートのコツとは?
    2024.07.17

    空間づくりで活用できるカラーコーディネートのコツとは?

    スタイリング技術や接客ノウハウに加えて、美容室の印象を決めるといっても過言ではないのは「色」を意識した空間づくりです。 今回は美容室に活かしたいカラーコーディネート術の基本知識をわかりやすく紹介していきます。 お店をコーディネートするときには、ルールを守ることで簡単に統一感のある空間づくりを実現できます。是非参考にしてくださいね。

    続きを読む
  • 指名客を増やすためにできることとは?
    2024.07.10

    指名客を増やすためにできることとは?

    お客様が指名してくれることで、美容師が「指名料」をもらえるシステムの美容室が多くあります。 指名料は収入にも大きな影響が出るため、たくさんの指名を取れる美容師を目標にしている方も多いのではないでしょうか。 今回はお客様から指名をしてもらうためにはどうしたらいいのかについてお話します。

    続きを読む
  • 美容室開業後に成功する人の共通点とは?
    2024.07.03

    美容室開業後に成功する人の共通点とは?

    念願の美容室を開業したのに継続が難しくなり数年後には廃業してしまうケースが少なくありません。 特に美容室は開業率と廃業率のどちらも高い業界で、お店をオープンすることはできても継続させることが難しい業界です。 この記事では、廃業率・生存率のデータを紹介しながら、成功する人の共通点などを解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む
お問い合わせはこちら

新着記事

  • NEW 2024.07.17

    空間づくりで活用できるカラーコーディネートのコツとは?

    続きを読む
  • NEW 2024.07.10

    指名客を増やすためにできることとは?

    続きを読む
  • NEW 2024.07.03

    美容室開業後に成功する人の共通点とは?

    続きを読む
  • NEW 2024.06.26

    フリーランス・個人事業主の美容師が加入できる保険とは?

    続きを読む
  • NEW 2024.06.19

    解説!集客に役立つマーケティング戦略とは?

    続きを読む

今月の人気記事

  • 2023.07.12

    美容室の開業!何にいくらかかる?

    続きを読む
  • 2023.03.08

    美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?

    続きを読む
  • 2024.03.08

    美容室の働き方改革!美容室の生産性を上げるには?

    続きを読む
  • 2024.03.15

    平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!

    続きを読む