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美容室経営にマーケティングを取り入れるメリットとは?
競争の激しい美容業界で生き残るためには、マーケティングによって他社との差別化や集客力の強化を図る必要があります。
美容室経営にマーケティングを取り入れるメリットはあるのでしょうか?
今回は、美容室経営にマーケティングが必要な理由やメリットについてお話します。
☆美容室経営にマーケティングが必要な理由とは?
年々、右肩上がりに増え続ける美容室の店舗数。
そんな中で効率的に集客を行うには、マーケティングが重要なカギとなります。
マーケティングとは、「商品やサービスが自然に売れるような仕組みを作ること」。
つまり、ターゲット顧客のニーズを分析し、それに合った商品・サービスを展開、その上で顧客が「この美容室に行ってみたい」「この美容室じゃなきゃダメだ」と思うような価値付けをする一連の流れを戦略的に行うのがマーケティングとなります。
このマーケティング活動を行うことで、競争の激しい美容業界でも、自然に顧客に選んでもらえるような美容室を作ることができるため、美容室経営に欠かせない重要な手段となります。
☆メリットとは?
①集客力が強化できる
美容室の集客力が強化できるという点は、マーケティングの大きなメリットとなります。
特に、マーケティング施策の中でもWebサイトやSNSなどインターネットを利用したものであれば、多くの顧客に対して一気にアプローチが可能。従来のような雑誌や新聞、チラシ配布などのオフライン施策よりも幅広い地域やターゲット層に情報発信ができるため、これまで情報が届けられなかった顧客の獲得が期待できます。
顧客は全く知らない美容室よりも、「聞いたことがある」「SNSで見たことがある」など、少しでも認知しているお店を選ぶ傾向にあるため、マーケティングを積極的に行うことで集客力の強化が期待できます。
②競合との差別化ができる
数多ある競合の中から選ばれる美容室にするには、競合との差別化が重要となります。
しかし、自身の経営する美容室の強みや業界内でのポジションなど、何となくでしか把握していない…というケースは少なくありません。
マーケティングリサーチ(市場調査)を行うことで、商圏内におけるニーズや自身の美容室の立ち位置、また競合の特徴などを把握することができるため、「カラーが得意な美容室」「くせ毛を扱うのが上手い美容室」「夜遅くまで施術可能な美容室」…など、どのような点が強みになるのかを明確化する際に役立ちます。
③コストが抑えられる
マーケティングを行うメリットの3つ目は、コストが抑えられるという点です。
特にWebを活用すれば、これまで数十万から数百万円かかっていた雑誌広告の出稿費用が、Web広告であれば数万円からと安価に抑えることができます。
またSNSであれば、無料でアカウントが作成できるため、社内の人件費のみで抑えることもできます。
もちろん利用する媒体や期間、達成目標などによって費用も異なりますが、マーケティング戦略を立てて最適なターゲット層に最適な方法・タイミングでアピールしていくことにより、コストを抑えつつより効率的に成果を上げることが可能となります。
④ブランディングできる
マーケティングを行うことによってブランディングができるという点もメリットの一つです。
例えば、SNS・ブログを通して美容室の情報を発信することで、「この美容室はこんなコンセプトなんだ」「くせ毛でもこんなに可愛くしてくれる美容室なんだ」など、美容室のブランドイメージを創り上げることができるほか、情報発信をし続ければ、徐々に多くの人の目に留まることになり、認知促進にも有効です。
戦略立ててマーケティングを行うことにより、美容室に好印象を持ってもらえれば、お店のファンやリピーターの獲得も期待できます。
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