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美容室のマーケティングを成功させる秘訣とは?
美容室経営にマーケティングを取り入れる際、戦略を立てずに進めてしまうと思ったように効果が出ずに労力やコストだけが嵩んでいくことになります。
では、マーケティングを成功させるためには、どのような点に注意しておけばいいのでしょうか?
今回は、美容室のマーケティングを成功に導くために、事前に検討しておきたいポイントについて解説していきます。
☆自分の美容室の強みを明確化する
数多くの美容室の中から選んでもらうためにはまず、自分の美容室の強みは何なのかを明確化させておく必要があります。
もちろん何にでも対応できる美容室を目指すことは大切なのですが、それをアピールポイントにしたとしても、顧客側からすると「何でもできる=得意なものがない」と捉えてしまいます。
これと言った強みがなければ、多くの競合店舗に埋もれて顧客に見つけてもらえません。
ですので、例えば「カラーが得意な美容室」「くせ毛を扱うのが上手い美容室」「夜遅くまで施術可能な美容室」…など、美容室の“売り”となる部分はどこなのかを明確化し、それをコンセプトとして打ち出すことが大切です。
☆ターゲットを絞る
美容室の経営者であれば、「できるだけ多くのお客様に来店してほしい」と思うものです。
しかし、「誰でもいいから来店してね」と闇雲にマーケティング施策を展開しても、顧客の心を掴むことはできません。
美容室のマーケティングを行う際は、まず自身の美容室の強みに合わせてメインとなるターゲット層を絞りましょう。
顧客の軸となるターゲット層の獲得に狙いを定めることで、「誰に」「何を」「どのように」伝えるべきかが明確化され、効果的に集客を行うことができます。
☆マーケティングの専門家に相談する
美容室経営にマーケティングを取り入れたいと思っても、成果を出していくには専門知識が必要となります。
しかし、マーケティングの経験者や専門知識のあるスタッフを抱えている美容室はそれほど多くはなく、「とりあえずSNSやブログを始めてみたけれど、全然集客に結びつかない…」「広告出稿をしてみたけれど、費用の割に成果を実感しない…」などという状況に陥ってしまっている美容室も少なくありません。
もし思うように成果が出ない場合などは、一度マーケティングの専門家に相談してみるのもおすすめです。
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