記事詳細

客数そのまま!売上を2倍にする方法とは!? 2024.09.04

客数そのまま!売上を2倍にする方法とは!?

既存のお客様を大切にすることで、売上を2倍にすることは可能です。
しかしながら、具体的にはどうしたらいいのでしょうか。
答えは、「単価」や「利用(購入)回数」を上げることが必要となります。今回はその方法についてお話します。
美容室の現状を把握したうえで、どこを改善していけばいいかを考え、目標設定をしていきましょう。

☆単価を上げる

客単価を上げるためには、単純に施術料の価格を高くすると考えられますが、お客様側から見ると「同じメニューなのになんで高くなったんだろう?」と思われてしまう可能性もあります。
自然に客単価を上げるためには、どうすればいいのでしょうか。
①新しいメニューを提案する
新しいヘアデザインを提案することで、客単価を増やせます。
たとえば、「春先におすすめのカラーとゆるふわボブのご提案」など季節にあったメニューの提案や、悩みに対してのメニューの提案など、POPやDM、SNSを使って告知すれば、自然な形で顧客単価を上げられるでしょう。

②お客様に合わせたメニューを作る

新メニューを増やすことも客単価アップに有効な手段ですが、むやみに増やすと選びづらくなってしまい逆効果です。
新メニューを作るときには、どのようなお客様に提案するのか決めておきましょう。
③特定のメニューにグレードを付ける
たとえばトリートメントを例にした場合、2,000円、3,500円、5,000円とグレードを変えたものを用意します。
気分やお財布の中身に合わせて選べるため、今までトリートメントをあまりしなかった人も取り入れてくれる機会が増えます。
さらにお客様にその良さを丁寧に説明していけば、意外と高めのメニューを選んでくれることもあるのです。
④特別感のあるセットメニューを作る
単発メニューを組み合わせて、「おすすめメニュー」や「季節や期間限定メニュー」など、セットメニューに特別感を出す方法もおすすめです。
さらに、メニューの表示方法も「カット」ではなくて「デザインカット」など一工夫するだけで、おしゃれな雰囲気に変えることができます。

☆ダイレクトメールを送る

DMは手に取ってもらえる確率も高く、特にイベント前や誕生日には特別感を打ち出したメニューがあると足を運びやすくなります。
できれば手書きで一言添えるとより親近感を持ってもらえるため集客に有効な手段といえます。

☆メールマガジンを活用する

メルマガを利用して普段から役に立つ情報を発信したり、新メニューの提案をしたりすることも有効です。
さらに利用してくれたあとのお礼のメールも送れば、「次も行きたい」と思ってもらうことができます。

☆SNSを活用する

SNSは若い人を中心に拡散力もあるため、集客ツールとして活用している美容室も多くあります。
SNSを利用する場合は、定期的に発信し続けることが大切です。あまり投稿の間隔が空くと興味を持たれなくなる可能性もあるため注意しましょう。

☆まとめ

客単価を上げるのも利用回数を増やしてもらうのも、お客様と美容師との間に信頼関係があってこそ成功するものです。
日ごろからご来店いただいた感謝の気持ちを忘れずに、丁寧な接客を心がけましょう。

関連記事

  • 雨の日限定サービスのメリットと宣伝方法とは?
    2025.06.04

    雨の日限定サービスのメリットと宣伝方法とは?

    どうしても客足が落ちてしまう雨の日だからこそ、雨が降った日限定のサービスをするのがおすすめです。 今回は雨の日限定サービスをするメリットとその宣伝方法についてお話します。 雨の日だけの特別なサービスを用意していても、お客様が知らなければ意味がありません。 雨の日限定のサービスがあることをしっかり宣伝して、周知しましょう。

    続きを読む
  • LINE公式アカウントでの予約送信のやり方とは?
    2025.05.28

    LINE公式アカウントでの予約送信のやり方とは?

    LINEの予約送信を活用することで顧客とのコミュニケーションを円滑化し、持続的な関係を構築しやすくなります。 今回は、LINEで予約送信をする方法についてお話します。 予約送信機能を活用して、業務効率アップにつながるメッセージ配信を検討してみてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • LINEで予約送信を活用するメリットとは?
    2025.05.20

    LINEで予約送信を活用するメリットとは?

    「LINEで予約送信をしたい」「顧客へ定期的に情報を発信したい」と考えている美容室オーナーの方も多いのではないでしょうか。 今回は、予約送信をする2つの方法と、予約メッセージを送信するメリットについてお話します。 予約送信機能を活用してお客様とのコミュニケーションを活性化させたい、業務効率を高めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む
お問い合わせはこちら

新着記事

  • NEW 2025.06.11

    美容室がインバウンド対策を行うメリットとは?

    続きを読む
  • NEW 2025.06.04

    雨の日限定サービスのメリットと宣伝方法とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.05.28

    LINE公式アカウントでの予約送信のやり方とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.05.20

    LINEで予約送信を活用するメリットとは?

    続きを読む
  • NEW 2025.05.14

    【必読】販売戦略の基本とは?

    続きを読む

今月の人気記事

  • 2023.07.12

    美容室の開業!何にいくらかかる?

    続きを読む
  • 2023.03.08

    美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?

    続きを読む
  • 2025.04.08

    LINE予約システムを導入するメリットとは?

    続きを読む
  • 2024.03.15

    平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!

    続きを読む