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客数そのまま!売上を2倍にする方法とは!?
既存のお客様を大切にすることで、売上を2倍にすることは可能です。
しかしながら、具体的にはどうしたらいいのでしょうか。
答えは、「単価」や「利用(購入)回数」を上げることが必要となります。今回はその方法についてお話します。
美容室の現状を把握したうえで、どこを改善していけばいいかを考え、目標設定をしていきましょう。
☆単価を上げる
客単価を上げるためには、単純に施術料の価格を高くすると考えられますが、お客様側から見ると「同じメニューなのになんで高くなったんだろう?」と思われてしまう可能性もあります。
自然に客単価を上げるためには、どうすればいいのでしょうか。
①新しいメニューを提案する
新しいヘアデザインを提案することで、客単価を増やせます。
たとえば、「春先におすすめのカラーとゆるふわボブのご提案」など季節にあったメニューの提案や、悩みに対してのメニューの提案など、POPやDM、SNSを使って告知すれば、自然な形で顧客単価を上げられるでしょう。
②お客様に合わせたメニューを作る
新メニューを増やすことも客単価アップに有効な手段ですが、むやみに増やすと選びづらくなってしまい逆効果です。
新メニューを作るときには、どのようなお客様に提案するのか決めておきましょう。
③特定のメニューにグレードを付ける
たとえばトリートメントを例にした場合、2,000円、3,500円、5,000円とグレードを変えたものを用意します。
気分やお財布の中身に合わせて選べるため、今までトリートメントをあまりしなかった人も取り入れてくれる機会が増えます。
さらにお客様にその良さを丁寧に説明していけば、意外と高めのメニューを選んでくれることもあるのです。
④特別感のあるセットメニューを作る
単発メニューを組み合わせて、「おすすめメニュー」や「季節や期間限定メニュー」など、セットメニューに特別感を出す方法もおすすめです。
さらに、メニューの表示方法も「カット」ではなくて「デザインカット」など一工夫するだけで、おしゃれな雰囲気に変えることができます。
☆ダイレクトメールを送る
DMは手に取ってもらえる確率も高く、特にイベント前や誕生日には特別感を打ち出したメニューがあると足を運びやすくなります。
できれば手書きで一言添えるとより親近感を持ってもらえるため集客に有効な手段といえます。
☆メールマガジンを活用する
メルマガを利用して普段から役に立つ情報を発信したり、新メニューの提案をしたりすることも有効です。
さらに利用してくれたあとのお礼のメールも送れば、「次も行きたい」と思ってもらうことができます。
☆SNSを活用する
SNSは若い人を中心に拡散力もあるため、集客ツールとして活用している美容室も多くあります。
SNSを利用する場合は、定期的に発信し続けることが大切です。あまり投稿の間隔が空くと興味を持たれなくなる可能性もあるため注意しましょう。
☆まとめ
客単価を上げるのも利用回数を増やしてもらうのも、お客様と美容師との間に信頼関係があってこそ成功するものです。
日ごろからご来店いただいた感謝の気持ちを忘れずに、丁寧な接客を心がけましょう。
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