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美容師がインスタのフォロワーを増やす方法とは
美容室の数が増加するなかで、競合店と差をつけるためには、店舗だけでなく美容師個人が集客を行っていく必要があります。
美容師個人の集客に向いているのが、ビジュアル中心のSNSであるインスタグラム(Instagram)です。
インスタのユーザーは20代〜30代の年齢層が中心で、女性ユーザーも多いため、美容師のセルフブランディングに適したSNSです。
今回は、美容師がインスタのフォロワーを増やすコツをわかりやすく解説します。
☆ヘアスタイルを投稿し、イメージをつかみやすくする
まずは写真や動画を投稿できるインスタの強みを活かし、ヘアスタイルの写真を投稿しましょう。
インスタグラムは美容師の「名刺」と同じです。
美容サロンを訪れるお客様は、「美容師がどういうヘアスタイルが得意なのか」、
「自分のイメージ通りのカットをしてもらえるか」を知りたいと思っています。
サロンモデルを募集したり、カットしたお客様の写真を掲載したりして、インスタをヘアスタイルのカタログとして活用してみましょう。
インスタ投稿のポイントは、後ろ姿のヘアスタイルばかりにならないように構図を工夫することです。
正面から顔が写るような構図で写真を撮れば、お客様がより仕上がりのイメージをつかみやすくなります。
☆美容に関するお役立ち情報を発信する
ヘアスタイルのほかにも、美容に関するお役立ち情報をインスタで積極的に発信しましょう。
セルフカットやセルフヘアアレンジ、簡単にできるセットアップ、安価で入手できる美容アイテムの紹介など、
美容サロンに通うお客様が知りたいと思っている情報はたくさんあります。
美容師ならではの知識を活かし、お役立ち情報を定期的に発信していくことで、多数のフォロワーを獲得できます。
インスタは画像だけでなく動画も配信できるため、積極的に活用しましょう。
☆お客様とコミュニケーションをとる
インスタには、いいね!やコメント、DMなど、様々なコミュニケーション手段が用意されています。
インスタの投稿を見てくれたお客様と積極的にコミュニケーションをとることで、フォロワーを増やすことができます。
【インスタでのコミュニケーション例】
・ お客様の投稿にいいね!やコメントをする
・ お客様のアカウントをフォローする
・ 美容についての疑問や悩みへDMで答える
・ インスタライブを行い、美容についての情報発信を行う
お客様とのコミュニケーションは、フォロー解除を防ぐうえでも効果的です。
情報を一方的に発信するのではなく、お客様との双方向的なやりとりを心がけることが大切です。
☆美容師のパーソナルブランディングを行う
インスタは個人の魅力を発信し、ブランド化する「パーソナルブランディング」のツールとしても使われています。
パーソナルブランディングを行うことで、自身の固定ファンを獲得できます。
美容師の場合も、ご自身の人柄や考え方、ライフスタイル、施術の得意分野などをインスタで発信していくことで、パーソナルブランディングを行うことが可能です。
とくに女性客がターゲットの場合は、お客様の共感を得ることが大切です。
お客様になるべく親近感を持ってもらえるよう、動画やストーリーも駆使しながら、インスタで情報発信しましょう。
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