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美容室の失敗しない経営戦略のポイントとは?
美容室として人気店となり生き残っていくためには、何よりまず安定した経営を行うことが大切です。
どれだけ腕が良い美容師だったとしても、経営が苦手なままではすぐに赤字になり、事業を継続するのが難しくなってしまいます。
今回は美容室の経営戦略の重要性とポイントについてお話します。
☆美容室の失敗しない経営戦略のポイント
①顧客のニーズを分析する
どれだけ自分が良いと思えるサービスであっても、顧客のニーズがなくては事業が成り立ちません。
美容室の立地を踏まえ、どのような地域性があってどのような顧客がいるのかを、冷静に分析してみましょう。
店舗周辺に住んでいる人の年齢や性別、収入などの傾向により、ニーズには違いが生まれます。
そして、どのような人に利用してもらいたいのか、どのようなサービスを提供するべきなのかを検討し、付加価値の高い美容室を目指すことが大切です。
カットやカラーなど定番のメニュー以外に、美容室に足が運びたくなるようなメニューがあればより集客力がアップするでしょう。
②スタッフの教育に力を入れる
サービスの向上を目的として、スタッフの教育にも力を入れましょう。
お客様に施術後のアンケートを記入してもらい、提供されたサービス内容に対してどのような評価がなされているかをチェックします。
改善点が見つかれば、積極的に見直しを図りましょう。
スタッフをしっかりと教育することで有能な人材が育ち、売り上げアップにもつながります。
③経費をできるだけ抑える
経費削減は、会社を経営する経営者なら誰もが向き合わなければならない「課題」です。
美容室の売り上げや客数、客単価やリピート率、固定費などの各経費を把握するところから始めましょう。
無駄な部分にお金をかけすぎている状態では、すぐに赤字経営になってしまいます。
経費を把握することで見直すべきポイントが明確になるはずです。
ただし、経費削減といって人件費の削減から取り掛かるのはおすすめできません。
スタッフの人数が減れば一度に対応できる顧客数も減り、売り上げ減少にダイレクトにつながってしまいます。
スタッフ1人当たりの生産性を踏まえて、適した人数を確保しましょう。
☆まとめ
経営者次第で経営状況は大きく変えることができます。
だからこそ、経営戦略をしっかりと練り、今後を見据えた経営が行えるように見直しを図りましょう。
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