記事詳細

美容室の失敗しない経営戦略のポイントとは?
美容室として人気店となり生き残っていくためには、何よりまず安定した経営を行うことが大切です。
どれだけ腕が良い美容師だったとしても、経営が苦手なままではすぐに赤字になり、事業を継続するのが難しくなってしまいます。
今回は美容室の経営戦略の重要性とポイントについてお話します。
☆美容室の失敗しない経営戦略のポイント
①顧客のニーズを分析する
どれだけ自分が良いと思えるサービスであっても、顧客のニーズがなくては事業が成り立ちません。
美容室の立地を踏まえ、どのような地域性があってどのような顧客がいるのかを、冷静に分析してみましょう。
店舗周辺に住んでいる人の年齢や性別、収入などの傾向により、ニーズには違いが生まれます。
そして、どのような人に利用してもらいたいのか、どのようなサービスを提供するべきなのかを検討し、付加価値の高い美容室を目指すことが大切です。
カットやカラーなど定番のメニュー以外に、美容室に足が運びたくなるようなメニューがあればより集客力がアップするでしょう。
②スタッフの教育に力を入れる
サービスの向上を目的として、スタッフの教育にも力を入れましょう。
お客様に施術後のアンケートを記入してもらい、提供されたサービス内容に対してどのような評価がなされているかをチェックします。
改善点が見つかれば、積極的に見直しを図りましょう。
スタッフをしっかりと教育することで有能な人材が育ち、売り上げアップにもつながります。
③経費をできるだけ抑える
経費削減は、会社を経営する経営者なら誰もが向き合わなければならない「課題」です。
美容室の売り上げや客数、客単価やリピート率、固定費などの各経費を把握するところから始めましょう。
無駄な部分にお金をかけすぎている状態では、すぐに赤字経営になってしまいます。
経費を把握することで見直すべきポイントが明確になるはずです。
ただし、経費削減といって人件費の削減から取り掛かるのはおすすめできません。
スタッフの人数が減れば一度に対応できる顧客数も減り、売り上げ減少にダイレクトにつながってしまいます。
スタッフ1人当たりの生産性を踏まえて、適した人数を確保しましょう。
☆まとめ
経営者次第で経営状況は大きく変えることができます。
だからこそ、経営戦略をしっかりと練り、今後を見据えた経営が行えるように見直しを図りましょう。
関連記事
- 2025.06.18
リピートしたいと思われる店舗作りとは??
今回は美容室を開業するにあたり知っておきたい、リピートしたいと思われる店舗作りについてお話します。 お店を開業して成功させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。
続きを読む - 2025.05.14
【必読】販売戦略の基本とは?
販売戦略には、客数アップに関わるものと、単価アップに関わるものがあります。 お店の置かれている状況によって打つべき手は変わってきます。 今回は、効果的な販売戦略についてお話します。
続きを読む - 2025.02.26
予約なし来店を防ぐポイントは「次回予約」
美容室は予約なし来店ではなく、事前に予約した上でお客様に来店してもらうことで、良質なサービスを提供できます。 予約なし来店を防ぐためには、来店時に次回予約をしてもらうことがポイントです。 今回はその理由についてまとめました。
続きを読む
新着記事
2025.07.02
美容室の雨の日限定サービスとは?
続きを読む2025.06.25
インバウンド対策を行う際の注意点とは?
続きを読む2025.06.18
リピートしたいと思われる店舗作りとは??
続きを読む2025.06.11
美容室がインバウンド対策を行うメリットとは?
続きを読む2025.06.04
雨の日限定サービスのメリットと宣伝方法とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む