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美容室が差別化を成功させるための方法とは?
美容室は、常に供給過多と言われているビジネスであるため、差別化戦略はとても重要な課題です。
今回は、美容室の差別化の重要性と成功させるための方法についてお話します。
☆美容室における差別化の重要性とは
街には数多くの美容室が立ち並んでおり、立地によっては何店舗もの美容室が競合店として軒を連ねているというケースも少なくありません。
競合同士が切磋琢磨しあって新たな道を切り開いていければ良いのですが、お互いの存在が潰し合いとなり、負けたほうは経営衰退というような形になってしまうこともあります。
競合店に勝ち、サロンビジネスを安定させるためには、他店との差別化がとても重要なのです。
☆差別化を成功させるための方法とは
差別化を図るための第一歩は、まず競合店との比較と調査です。
まずは相手のリサーチから始めてみましょう。
リサーチする際には以下のような点に着目します。
・ ホームページやSNSを使ったキャンペーンや告知はあるか
・ 店舗の外観や美容室のコンセプト
・ 接客サービスや店内の雰囲気、客層のチェック
・ 決済方法の種類
こういったポイントを抑えてじっくり観察してみましょう。
実際にお客となって店内に入り、調査できるとより詳細な比較が行えるでしょう。
ここで大事なのは、他店の弱みばかりを探さないことです。
競合店にはどんな強みがあるのかを知ることこそ、リサーチにおける重要なポイントです。
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