記事詳細
美容室の事業継承
個人経営の美容室は、うまく事業継承が行えずに廃業を選択するケースが多く見受けられます。
今回は、美容室の事業継承についてお話します。
☆事業継承とは
事業継承とは、会社の経営権を後継者に引き継ぐことを指します。
経営者が自らお店に立ち美容師として仕事をしているというケースが多いからこそ、事業継承に頭を悩ませているのです。
後継者がスムーズに決まり、そのままうまく事業継承が行えればよいのですが、なかなかうまくいかないのが実情です。
☆美容室における事業継承は3種類
美容室における事業継承は、主に3種類あります。
①親族内継承
子どもや孫などが引き継ぐことを、親族内継承と呼びます。
もっともオーソドックスなパターンで、経営者の子供や親族を後継者として任命するため、従業員や取引先、そして美容室の場合は顧客にも比較的受け入れられやすいでしょう。
後継者を早期決定しておけば、教育の準備期間が確保しやすく、相続で財産や株式も引き継げるため、所有と経営の分離が回避できる点もメリットです。
②親族外継承
親族外継承は、親族以外が後継者となって引き継ぐことです。
継げる親族がいない、親族が美容師ではない、他の地域ですでに美容師として活躍しているなどさまざまな理由で、親族内継承が難しい場合に用いられることが多い方法です。
③M&A
会社そのものを第三者へ売却する方法です。
親族や社内に後継者が見つからないというときは、M&Aを検討しましょう。
仲介会社に依頼して、買収してくれる会社を探します。買収してくれる会社が見つかれば、会社を引き継いでもらいます。
関連記事
2026.01.21美容室の集客!卒業式シーズンに追加したいメニューとは?
たくさんの女性がおしゃれに着飾る卒業式シーズンは、美容室にとって集客チャンスとも言える時期です。 美容師免許があるというメリットを活かし、さまざまな関連メニューを導入すればお客様に喜んでもらえるでしょう。 今回は卒業式シーズンに美容室がどんなサービスを提供できるかについてお話します!
続きを読む
2026.01.14小規模オーナーから始める「1人美容室」とは?
「独立して自分の美容室を開業したい」と考えている方の中には、開業にかかる様々な費用に不安を感じることも多いのではないでしょうか。 近年は低リスクの1人美容室も人気です。今回は小規模オーナーから始める「1人美容室」の魅力についてお話します。 リスクやメリットを比較しつつ、自分に合った経営スタイルを見つけてくださいね。
続きを読む
2025.12.24解説!美容師の確定申告
個人事業主として働いている方に義務づけられている確定申告。フリーランスになりたての美容師や 今後独立をしたい美容師には確定申告のやり方が分からないといいう方も多いのではないでしょうか。 個人事業主の美容師は、正社員と違って自分で確定申告をして税金を納めなければいけません。 今回は、確定申告についてご説明します!
続きを読む
新着記事
2026.01.28
美容室の集客!見込み客の決め方とは?
続きを読む
2026.01.21
美容室の集客!卒業式シーズンに追加したいメニューとは?
続きを読む
2026.01.14
小規模オーナーから始める「1人美容室」とは?
続きを読む
2026.01.07
美容室の開業! 開業資金の相場とは?
続きを読む
2025.12.24
解説!美容師の確定申告
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2025.11.19
客単価の高い顧客を増やす方法とは?
続きを読む