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美容室の経営 他店と差をつけるためのポイントとは??
数多くある美容室のかなから選ばれるためにはどのような施策を立てれば良いのか、悩まれている経営者も少なくありません。
競合店に勝つにはどうしたらいいのでしょうか?重要なのは差別化を図ることです。
今回は他店との差をつけるためのポイントについてお話します。ぜひ参考にしてみてください。
☆差別化ポイント①わかりやすいメリットを提示する
美容室へ行くお客さんが求めていることは「髪の毛をきれいにしてもらうこと」です。
カットの方法にこだわっている、カラーの配合に自信があるなど技術者としては誇れる技術を持っていることももちろん重要です。
しかし、他店との差別化ににおいて大切なのは、顧客にわかりやすいメリットを提示することです。
例えば、夜遅くまで営業している、子供を預けられる託児室がある、ダメージヘア改善のメニューを取り入れているなど。
目に見えてわかりやすいメリットがあれば、お客さんもあなたのお店ならではのサービスに魅力を感じてくれるでしょう。
☆差別化ポイント②専門店として差別化を図る
「専門店」は、美容室としての大きな武器です。
カラー専門店、ヘアケア専門店など、何かに特化しているお店は顧客の需要を満たしやすいため、ニーズが高いと考えられています。
トータルサービスではなく専門店へと舵を切り、戦略を練ってみるのも1つの方法です。
☆差別化ポイント③環境に配慮した美容室をアピールする
今までは主に競争に勝ち取るための戦略方法を紹介してきました。
ここでは、他業界でも実施している持続可能な目標SDGsの取り組みを紹介します。
たとえば、「オーガニックのカラー剤やシャンプー剤」「店内は全てLED照明」「ドライヤーの短時間」などがありますが、ホームページにこのような取り組みを発信します。
環境問題への取り組みにおいて他店との明確な違いをアピールをすることができ、その独自性が顧客の支持を得られる可能性が高くなります。
SDGsは注目度の高いテーマであるため、積極的に活動に取り組むことでブランドの価値が高まり、新規顧客も獲得できる可能性があります。
☆まとめ
多くの美容室がある中、競合店に勝つためには自店ならではの強みを見つけ、それをきちんとアピールすることが大切です。
他店との差別化がうまくできれば、来店する顧客も安定し、経営も軌道に乗るでしょう。
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