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解説!お店を赤字から脱却させる具体策とは!?
街のいたるところに見かける美容室は、年々増え続ける傾向にあります。
そのため自店舗の強みをうまく打ち出せないと赤字経営になってしまう場合もあり、立て直しの対策をとる必要が出てきます。
今回は、経営を立て直すための様々な対処法についてお話します。
☆客単価を見直す
客単価が低すぎるといくら集客がうまくいっていても、売上に結びつきません。
価格とは「あなたの美容室の価値」を意味しますから、慎重に設定してください。
値段に相当するサービスを提供し、お店の魅力が十分に伝えられれば、他店と安値競争しなくても集客は可能です。
そのためには、オリジナリティあるメニューを開発したり、成人式や卒業式シーズンを見込んだ着付けサービスを展開したり、ホームページ・SNSで積極的に情報発信したりするなど努力と工夫が必要となります。
☆接客方法を見直す
リピート率を伸ばすためには、接客でお客様の満足度を高めていかなければなりません。
忙しさのあまり接客が雑になってしまったり、待ち時間が長かったりしてしまうと不満につながるので、ワンランク上の接客を目指すために一から見直すようにしましょう。
特にカウンセリングに力を入れることが大切です。
カウンセリングでは、お客様が美容室に何を期待して来てくれたかをよく聞き出すことで、美容師側から効果的な提案ができ、仕上がりも満足のいくものにすることができます。
さらに、適切な言葉遣い、態度、清潔感、笑顔などは接客の基本といえるので、日頃から気を配るようにしましょう。
☆固定費を見直す
収益を上げるために簡単に実践できる対策は「固定費を見直すこと」です。
費用がかかるサービスや設備を増やすときは、本当に必要なものかどうか見定めないと固定費をどんどん増やしていくことになります。
美容室の場合は、1日に施術できるお客様の数にも上限があるため、いかに無駄な固定費を減らしていくかが収益を増やしていく秘訣ともいえます。
☆スタッフの定着率を上げる
美容室はスタッフの入れ替わりが激しい業界でもあります。
特にアシスタントは収入が低く拘束時間も長いために辞めてしまう人が多くいます。
また、経営者と年代の差があるなどしてコミュニケーションが上手くとれずに、職場環境が悪くなってしまうことも原因といえるでしょう。
長く美容室の戦力として働いてもらうにはどうしたらいいでしょうか? それには従業員を教育する過程をシステム化して、全員で共有していくことが大切です。
丁寧に指導することで技術面は確実に成長していきます。
それにプラスして個人面談を定期的におこない、モチベーションの維持を目指しましょう。
スタッフとお店の間に信頼感が生まれて精神的安心感を得られれば、続けていく意欲が湧いてきます。
また、適度にランク分けして実力を視覚化していくと、さらに成長を実感してもらうことができますよ。そのためにも日頃から良好な関係を作れるように、オーナー自ら声かけを忘れずにおこなっていきましょう。
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