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雨の日限定サービスのメリットと宣伝方法とは?
どうしても客足が落ちてしまう雨の日だからこそ、雨が降った日限定のサービスをするのがおすすめです。
今回は雨の日限定サービスをするメリットとその宣伝方法についてお話します。
雨の日だけの特別なサービスを用意していても、お客様が知らなければ意味がありません。
雨の日限定のサービスがあることをしっかり宣伝して、周知しましょう。
☆雨の日限定サービスのメリットとは
雨の日にキャンセルしたことがきっかけでお店に行きづらくなり、お店から離れてしまう事態も避けることができます。
雨の日だけのサービスがあることで、雨が降っていることで外出を控える方がお店に来る動機づけにもなり、本来出かけたくない雨の日にちょっとうれしい気持ちにもなるでしょう。
お客様が少ないからこそ、雨の日に来店された方にじっくり向き合うことができるので、日ごろの感謝を伝える機会にもなります。
来店客数の落ち込みを軽減できれば、売上をキープできるのもメリットです。
☆効果的な宣伝方法
①店頭の看板
店頭の看板に雨の日限定のサービスがあることを記載してアピールしましょう。
お店の前に設置する看板なら、通りがかった人に見てもらうことができ、雨の日に看板を見ていた方に思い出してもらうことで来店につながる可能性があります。
もちろん、既存のお客様も来店時に目にすることになるので、新規客・既存客両方への周知に役立つでしょう。
②店内にPOPを設置
既存客に知ってもらうために、店内にPOPを設置するのも有効です。
レジの横などお客様の目に触れやすい場所に設置したり、接客中に何気なく話題にしたりするのもいいでしょう。
雨の日のサービス内容をただ告知するだけでなく、「お待ちしています」のように雨の日の来店を歓迎するメッセージも添えると、雨の日に自分の美容室を思い出してもらいやすくなります。
③LINEやアプリでメッセージを送信する
常連の方であっても、雨の日限定のサービスがあることを知らないお客様もいるかもしれません。
LINEや予約アプリなどに登録しているお客様に対し、直接メッセージを送り周知しましょう。
梅雨や秋の長雨の時期にお送りすれば、雨の日限定サービスを目当てに来店されるお客様を増やすことができます。
雨の時期でなくとも、天気予報で雨の予報がでたときにお送りするのもおすすめです。
④SNSでキャンペーン情報を発信する
お店の宣伝用やお客様とのコミュニケーションツールとして、SNSを活用している美容室は多いのではないでしょうか。
InstagramやX(旧Twitter)、Facebookなどを使って雨の日限定キャンペーンやクーポンを周知できます。
SNSで、既存客だけでなく見込み客に広くサービスを知ってもらい、来店につなげましょう。
SNSは拡散しやすいため、多くの方に宣伝するのに向いている方法です。
一度だけでなく、悪天候の日のたびに繰り返し発信することで認知度が上がり、来店につながりやすくなります。
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