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常連客を失わないためにやるべきこととは??
常連客を失わないためにできることはあるのでしょうか。
美容室離れの理由としてよくある、「マンネリ化」を防ぐために施策を打つことが大切です。
今回は、常連客を失わないためにやるべきことを紹介していきます。
☆アフターサービスをしっかりと
常連客になると、お客様もスタッフも慣れた対応になりがちです。
「この人は常連だからフォローしなくてもまた来てくれるだろう」と言う考え方はお店側の勝手な思い込みであり、このような態度が失客に繋がる原因となります。
雑に扱われたような印象をお客様が感じないようにさせることも重要です。
あいさつや接客中の会話量、言葉遣いなど毎回しっかりできているか、今一度スタッフ全員で振り返ってみましょう。
常連客にこそ、アフターサービスをしっかりと行うことで、毎回きちんと対応してくれたと言う好印象を持ってもらえ、定着率が上がります。
一人ひとりに、毎回真摯に向き合い、丁寧な施術や接客を行うことが大切です。
☆ポイントカードを作成する
飽きさせないという点で、ポイントカードは常連客の1つの来店動機になります。
どのような特典をつけるかで、常連客の獲得に差が出ます。再来店を促すポイントカードの仕組みをどのように作れるかがポイントです。
例えば、30回来店してようやく特典がもらえるよりも、5回の来店で割引額が小さくとも割引をもらえる方がハードルが低く、再来店に繋がりやすいです。
ポイントもすぐに貯まるような仕組みにすることで、ポイントカードを貯めることにメリットを感じてもらえやすくなるでしょう。
☆SNSでの繋がりを持つ
SNSでの繋がりは、常連客に対して美容室を「身近な存在」と感じてもらうことができます。
SNSの情報を見て、「そろそろ美容室に行こうかな」とお客様の気分を変えることもできます。
常に美容室を身近に感じてもらうことで、存在を覚えてもらうことも可能。
お得な情報や新商品の案内を定期的に発信することで、それに対して魅力を感じ来店しようというきっかけづくりにもなります。
☆飽きさせないメニューを考案する
同じメニューや技術の提供は、安心感をお客様に対して与えられますが、反対にマンネリに感じられてしまうことも。
例えば、マンネリを感じたときに他店で魅力的なメニューを見つけた場合、常連客が他店に流れてしまいます。
対策としては、定番のメニューは残しつつ、新しさが感じられるような魅力的なメニューを取り入れることです。
トレンドやお客様の悩みなどをおさえて、興味がわくような新しいメニューを発案していきましょう。
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