記事詳細

美容院開業する人と経理事務
美容院を開業して個人事業主として自由に働いて稼いで行こうと決めたときに重要な点があります。
勤め人とは異なり、収益に関して経理事務を行っていかなければならないのです。これに対してどのように取り組んだら良いでしょうか。
★個人事業主であっても青色申告業者として申請しましょう
開業して美容院を持つのを決めたら一事業主として社会的に必要とされていることも行わなければなりません。
仕事をして収入を得るからには行わなければならないのが納税であり、年度末になったら確定申告をして正しく納税する義務を負います。
個人事業主として開業したときには白色申告と青色申告の二つから選べますが、収益を少しでも増やすためには青色申告をするのが重要です。
控除を大きくすることができ、必要に応じて家族を従業員として雇って給与を経費として支払うことができるのが税対策に大きな影響を与えます。
青色申告業者になると帳簿を複式簿記にしなければなりませんが、それだけの苦労で節税の幅が広がるので最初から申請しておくことが重要です。
★経理事務を勉強するなら開業後にしましょう
美容師としてのスキルを磨いてきて開業できる段階になったものの、経理事務が心配だから開業できずにいるというのはもったいないことです。
まずは開業してしまうというのが賢明な方法でしょう。青色申告をしなければならないのは年度末であり、それまでには十分に時間があるはずです。
経理事務について勉強しながら美容院の経営をしていれば問題はありません。
学ばなければならないことはそれほど多くはなく、もし理解できなくて苦労してしまったとしても税理士に頼んで書類を作成してもらうこともできます。
美容師として個人事業主になって働き始めてからでも勉強するのは遅くありません。
まずは事業を始めて軌道に乗せるのを優先すると良いでしょう。
★1年間は入出金出納帳ぐらいはつけましょう
全く経理事務についてわからずに一年を過ごしてしまうと確定申告で苦労してしまうのも確かです。
開業してからどれだけの収入があったのかというのもよくわからなくなってしまうため、最初の一年間はまず入出金出納帳は付けるようにしておくのが無難です。
経費として必要になったものは帳簿に記載して領収書を保管しておくのが基本になります。
収入についても記載しておくと、その収支から利益がどれだけ得られているかがわかるでしょう。
その記載の仕方が簿記として正しくないものであったとしても、勉強してから書き換えたり、税理士に頼む際の資料にしたりすることができます。
美容師が開業するときには入出金出納帳をつける習慣を作ることが大切です。
関連記事
- 2025.09.17
口コミの返信 気を付けたいポイントとは
お客様からの口コミに対する返信を効果的にする方法はあるのかな・・・と気になっている方も多いのではないでしょうか。 今回は返信する際に気をついけたいポイントについてお話します。是非参考にしてくださいね。
続きを読む - 2025.09.03
解説!口コミに返信することの重要性とは
美容室の集客効果を高め、経営を成功させるための要素の一つとして、店舗を利用した顧客が投稿する口コミがあります。 また、投稿された口コミに対する丁寧な返信は、顧客との関係性構築において欠かせません。 今回は、口コミに対する返信の重要性についてお話します。 口コミの返信効果を高めるコツも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
続きを読む - 2025.08.27
動画を活用法して集客数をアップしよう!
美容室の集客数を増やすために、PR動画を作成したい方もいるのではないでしょうか。 今回は、動画の活用事例をいくつかご紹介します。 美容室の認知拡大や集客数の増加などを実現させるためのPR動画制作にお役立てくださいね。
続きを読む
新着記事
2025.09.17
口コミの返信 気を付けたいポイントとは
続きを読む2025.09.03
解説!口コミに返信することの重要性とは
続きを読む2025.08.27
動画を活用法して集客数をアップしよう!
続きを読む2025.08.20
美容室のHPがスマホ対応必須な理由とは
続きを読む2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む