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美容院の開業に抑えておきたいポイント3つ 2017.06.01

美容院の開業に抑えておきたいポイント3つ

美容院を始めるために、やらなければいけないことがたくさんあります。
お店をどこに出店した方が成功するのか、物件を選ぶ際に気を付ける点や、機材や使用する消耗品などをどこから仕入れるのか、
このようなことは何をポイントに決めた方が良いのでしょうか。
抑えておきたい項目をご紹介します。

★どんな場所に開業すれば儲かる?

まず独立開業をするためには、自分のお店をどこに出すのかが重要となります。
ただ、闇雲に出店すれば良いという訳ではなく、やはり人通りが多くて人の目に付きやすい所が良い条件に上がるため、商店街や駅周辺が良いエリアといえます。

さらに美容院のメリットといえるのが、住宅街の中にお店兼自宅という形で出店もできることです。
仕事が丁寧で腕が良くてセンスがあれば、それが利用客を通して口コミで広がりますから、
その評判を聞いた新たな周辺の住民はもちろん、友人などエリア外から来た人の利用も期待ができます。
遠くから来た顧客が安心して利用できるように、駐車場を用意しておくと良いでしょう。

ここで大切なのが、1人でも多くの人に利用してもらえるような立地の良さと、法律で出店できるエリアが限定されている可能性がありますので、どちらも調べてからお店を構えましょう。

★居抜き物件を上手に利用しよう!

出店をするためにテナントを探すことになりますが、その物件には「スケルトン」と「居抜き」の2つがあります。

「スケルトン」は設備・内装などがない物件のことで内装を好きにデザインができるのが特徴ですが、その分初期費用に跳ね返ります。
将来的にその物件から立ち退く際に元に戻さなければいけない物件もあります。

もう一方の「居抜き」は、美容院として利用していた物件ならシャンプー台や鏡といった設備や内装がそのまま残っているため、
この物件で営業するなら、少し修復した後に日数をかけずにオープンできるメリットがあります。
この居抜き物件を中心にいくつも探すことで、ほぼ手をかけなくても利用できる状態の内装だったり、設備も足りないものを補うだけで済むことが多いので、初期費用はかなり抑えられます。
ただ、使えそうで実は故障していたり修復が必要な場合もありますので、注意しましょう。

★忘れてはいけない!機材の調達方法

美容院で肝心なシャンプー台やその他の必要な機材を揃えるには、ディーラーやメーカーに依頼するということです。
一般的に多いのが専門のメーカーやディーラーから人がお店に来て、扱っている商品説明などをしてくれます。
その後お店に導入する形となるのですが、今までのお店で使っていて使いやすいものだったり、有名なメーカーが好みの人、コスト面を重視したい人など導入目安は様々で、選ぶ理由には個人差があります。

このように今後長くお付き合いしていくのが、「美容ディーラー」です。
美容院にメーカーから仕入れた商品を卸してくれます。
たとえばパーマロッド、アイロン、ハサミ、鏡といったものです。
その他には経営・技術のセミナーを開催したり、新しい商品が出たら使い方を教えてくれます。

一方の「美容メーカー」はヘアケア商品やカラー剤、縮毛矯正などをディーラーに卸します。

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