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必読☆美容院の開業に抑えておきたいポイント3つ
街にある美容院の数はコンビニよりも多いといわれるように、多くの美容院がひしめき合い顧客獲得と売り上げアップを競っています。
そんな激戦の中で順調に売り上げを伸ばす美容院は、どういう経営手法をとっているのでしょうか。
★最小コストで売り上げを伸ばすDM術
コストをなるべくかけずに売り上げを伸ばすためには、効率の良い広告と宣伝が重要です。
これまで一度でもその美容院に来店したことのあるお客様は、全員がリピーターとなってまた再来店してくれる可能性を持っています。
そういったお客様を確実に自分の店に引き寄せるために、月ごとDMを送り美容院の存在をしっかりアピールすることが重要です。
美容院を迷っているところに、前回行った店からのDMが届いたらお客様は思わず足を運びたくなるでしょう。
DM自体は作成と送料とを合わせてもかなり安価に収まるので、少ない投資で多くのリピーターを獲得するためにはとても効果的な方法です。
また、その月にDMを送れば、来月にはさっそく売り上げが伸びる可能性があり、短期的な投資としても有効です!
★新規のお客さんを集めるチラシを作る方法
新規のお客様を集めるための一番主要な媒体となるのが、タウン誌やフリーペーパーなどです。
できるだけ多くの人の目につきやすい広告媒体に行ってみたくなるような美容室の広告が載っていれば、新規顧客の獲得に大きく影響を及ぼします。
美容院の集客競争のなかから一歩抜け出すためには、その広告の中身も重要です。
たとえば、新規客限定・平日限定などといって安売り合戦に参戦すると、周りの美容院ともども利益を十分だせないまま価格競争にはまってしまうのでどんどん苦しくなります。
そこからは離れて、他にはないカラーメニューを売りにしたり、特別なカット技術をアピールするようなチラシをつくれば、新規のお客様もより多く集まるでしょう。
★店内販売商品を売れるようにする方法
トリートメントやヘアアクセサリーなどの店内販売商品を売れるようにするためには、それらの商品にもお客様が興味をもってくださるようなPOPをつけることが効果的です。
インテリアやカットスペースにはこだわっても店内販売商品にはあまり手をかけてない店もありますが、それではやはり売り上げは伸びません。
きちんと商品をアピールするPOPを設置しましょう。
シャンプーやトリートメントの最中に美容師が口頭でおすすめするのと、お客様自身にPOPをみてもらうのとでは、購入に至る決定率が違います。
美容師からのおすすめはいまいち聞き入れられないお客様でも、POPを見て自分でじっくり考えた結果、使ってみたい、買いたいと思ってもらうことで店内販売商品の売れ行きアップにつながっていきます。
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